【体験談】50代の私がオンライン英会話を1年以上続けた効果3選と後悔していること

オンライン英会話

 

オンライン英会話を1年続けたらどうなるの?
1年続けた人はどんなモチベーションで英会話やっていたの?

 

そんな疑問に私がお答えします。

 

本記事を読むと以上のようなことがわかります。

 

この記事の内容
オンライン英会話1年継続して得られたこと 3選
オンライン英会話1年継続したけど後悔してること
オンライン英会話1年継続するには
オンライン英会話一覧表と現在の英語力テスト

オンライン英会話を1年続けた効果①習慣化できた自信

1年も続けてるともう習慣になり、英会話のレッスンを受けるのがなんの抵抗もなくできるようになります。

習慣化に成功したってことです。

習慣化コンサルティング株式会社の代表取締役である【理想の人生をつくる習慣化大全】 筆者である古川武士さんによると、
「人生を変える」ということは「習慣を変える」ことなのです。

と、本の中で語っています。

つまり、オンライン英会話を1年続けられたとうことは、習慣を変えたので、人生を変えたと言っても過言ではないです。

オンライン英会話を1年続けた効果②前向きな気持ち

オンライン英会話を習慣化できたことに自信がいたことで、前向きな気持ちになります。

私がオンライン英会話を始めたのは、2020年の思い出が憂鬱な感染症のことしかないのは嫌!と思い始めた。

心境の変化

2020年 夏 毎日なんか憂鬱ー2020年このままで終わりたくないーオンライン英会話開始

2020年 冬 今年も終わるけど2020年の後半はオンライン英会話でいろんな先生と話せて楽しかったな
2021年 夏 あっという間に1年経過これからは、もっと自分の苦手な分野を集中的に勉強しよう
2021年 冬 世の中の状況が良くなって、60代になったらシニア留学に行きたい
最初は、鬱々した気持ちをなんとかしたいという、ふあっとした気持ちで始めたものの、毎日いろんな国の先生を
話せるのが楽しくて、もっと英語が上手くなりたいと前向きな気持ちになりました。

オンライン英会話を1年続けた効果③英会話力

 

1年経ったらどのぐらい話せるようになるの?って思ってる人が多いと思うが、一概に毎日25分やれば、1年後には英語〇〇になります!とはなかなか具体的なことは言えないのが事実です。

一般的に、英語を習得するには2,000時間から3,000時間がいると言われているし、1日25分のレッスンを1回受ける生活を365日続けても、152時間ちょっとです。英語に触れる時間がこれだけなら、英語習得にはほど遠いです。

 

どれだけ話せるようになるかは、

元々の英語力+オンライン英会話25分+1日のうちでレッスン以外に英語に時間を使ったか

人によっての成果の差が激しいです。

 

ざっくり分類してみると(もちろんこれ以外のパターンの成長率の人もいます。)

Sample1 講師の英語は70%ぐらいわかる。テキストでのレッスンはできる。でもフリートークは無理。
Sample2 講師の英語は80%ぐらいわかる。海外旅行で使うぐらいのシンプルな会話にならできる。
Sample3 講師の英語は95%わかる。フリートークも難解なトピック(政治や環境問題や苦手な分野)以外ならできる。
Sample4 1日25分だけでなく、受け放題でレッスン取りまくり、かつ自分でも勉強猛勉強し、1年で英語の先生になった強者。

どのレベルに到着できるかはあなた次第です。

講師は聞き取りやすい発音するフィリピン人講師の場合です。ネイティブスピーカー(アメリカ、イギリス、オーストラリア)の場合は理解のパーセンテージは下がります。
スタート前 英語力  どれぐらい英語に触れたか? 現在
中学英語はおぼつかない

三単現のSを知ってるけど、ちゃんと使えない

疑問文の

Do you?

Are you?

使い方の区別ができない

リスニングだけは得意

 

トータルのレッスン時間は350時間超えているので、平均をとると1日25分のレッスン*2レッスン以上
アマゾンプライム、Netflixのアメリカのドラマを毎日のように見ているので、英語に触れてる時間はレッスン含め2−3時間。
聞き取りやすいフィリピン講師だと95%ぐらい、ネイティブ講師でも85%ぐらいは理解できる。

外国人に突然話しかけられてもビビらない。

外国人に道を説明できる

自分の趣味の話、天気の話、自分の日常に起こったことを説明、海外旅行で使うような英会話などには問題なく話せる。

政治、環境問題、国際問題や苦手な分野の話はできない。

オンライン英会話1年続けたけど、後悔してること

後悔してることは、中学英語を舐めていた&予習と復習をあまりやらなかった
なぜならば、自分の想像通りには、英会話力は伸びていないのだ。

レッスンを受け身の姿勢で受けていた。

中学英語を舐めていた(いまだに三単現のSを注意される)

基礎がしっかりしてないうちから難しい教材選んでやっている

フリートークで講師となんとなく話せてることに満足していた  

 

基礎をおろそかにして、1年経ったのに伸び悩みを感じているので、今また基礎をやり直している。
https://ebuindigo.org/onlineeffectiveway/

オンライン英会話1年継続するためには?

とりあえず、最初の1ヶ月頑張れ!そして楽しんで!

最初の1ヶ月が慣れないし、一番大変だと思います。1ヶ月あれば行動習慣が付きます。

最初の1ヶ月をなんとか乗り切れば、次の目標を3ヶ月にして少しずつ続けていきましょう。

どうしてもモチベーションが上がらない時は無理をしない。

楽しくないことは続かないので、どうなったら楽しくできるかを考えてみましょう。

オンライン英会話一覧表と現在の英語力のテスト

 

私が、1年以上続けているオンライン英会話スクールはレッスン受け放題のネイティブキャンプです。

月額6,000円台で受けれれるオンラインスクールは他にもありますが、自分がどこが気にいるかは実際レッスンを受けてみて決めるのが良いと思います。

オンライン英会話一覧表

私のリンクから無料体験して連絡くれたら、挫けそうになった時、励まします!

下記の学校はひととり無料体験しました。意外と楽しかったですよ。

各学校ごとに特徴あり、どこが自分に合ってるか、どこが好きかは自分で体験するのが一番です。

英会話学校名 リンク 金額
ネイティブキャンプ 月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!
月額 6,480円 現在利用している

25分レッスン 1日何度でも

無料体験 1週間 受け放題

DMM英会話 毎日1レッスン

月額 6,480無料

無料体験 2回レッスン

QQEnglish 【QQ English】1,300人の正社員「プロ教師」で安心のレッスン品質
毎日1レッスン 25分
10,648円

無料体験 2回

ワールドトーク 日本人講師バイリンガル講師とのマンツーマンレッスン お得なプラン 3,300円〜

無料体験 1回

産経オンライン英会話Plus 産経グループが提供するオンライン英会話Plus
毎日1レッスンプラン 25分

6380円

無料体験 4回

レアジョブ レアジョブ英会話
毎日1レッスン 25分

6,380円

無料体験 2回

楽しいオンライン英会話 hanaso オンライン英会話
毎日1レッスン 25分

6,578円

無料体験 2回

スパトレ 1日1回25分 4900 円

無料体験 7日間

ビジネス英語

ビスメイツ

オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)
13,200円

無料体験 1回

現在の英語力テスト

各学校で無料体験などでレベルチェックなどがありますが、自分で現在の英語力を知りたい人はNHK英語力判定テストと、CASECで確認できますので試してみてくださいね。
英語力判定テスト NHK英語力判定テスト 無料で受けられます!
英語コニュニケーション能力テストCASEC(キャセック) CASEC(キャセック)
受験1回

3,667円

 

 

まとめ

オンライン英会話1年継続して得られたこと 3選

習慣化できた自信
前向きな気持ち
英語力
オンライン英会話1年継続したけど後悔してること
中学英語を舐めていた&予習と復習をあまりやらなかった
オンライン英会話を1年続けるには
 まずは、1ヶ月頑張れ!そして楽しんで!
個人的には前向きになれたことが一番よかったです。
英語力はすぐにはつかないものなので、焦らず楽しく長く継続していきましょう〜

コメント