50代女がインターネットビジネスへの挑戦ー虚しい派遣生活の日々からの復活

自分ビジネス

 

今日はちょっと私がこういうブログやら、インターネットビジネスに挑戦する過程をお話ししようと思います。

 

なんせ半世紀生きているので、流石に10代から30代までの話は一旦飛ばします。

 

当時40代の私の生活のメインの収入は事務系派遣のお仕事でした。

 

手取りは残業の量にもありますが、20万行ったりいかなかったりです。そして一人暮らし。

 

生活は困らなかったけど、ボーナスもないしあまり高いものは買えませんでした。

 

だから、給料もらってもすぐ家賃やら支払いでほとんどなくなる日々。

 

生活するためとはいえ、スキルが上がるわけでもないし

 

こんな生活がいつまで続くんだろうといつも怯えていました。

 

時に外資系企業に勤めていた私は1年ほどして派遣切りに合います。

 

もう私より先に他の派遣社員の方達が次々と切られていっていたので、私もそろそろかと思っていたところでした。

 

そこから私の派遣ー失業ー仕事探しー派遣ー失業ー仕事探しの虚しいループが始まります。

 

いやあもう、切ないですね。

 

そんな短期の派遣を繰り返してる間に、同じように短期の派遣を繰り返している人の中には、生活保護など行政から少し援助を助けてもらえる制度に詳しい人とかもいて、色々知識がつきました。

 

早速教えてもらった家賃補助制度を使って、就職活動を報告しながら家賃補助を受けたりしていました。

 

失業中には、お金もどんどんなくなっていきます。

最初は貯金を切り崩していても、あまりに失業期間が続くと借りないと生活できなかったりして

なんのために生きているのやらと考える日々でした。

精神的にもきつくなりますよね。

 

当時は鬱状態にもなって、ベットからさえも出られない日々が続いたこともありました。

 

体調まで悪くなって、めまいは止まらないし左耳は聞こえなくなるので、なかなか外で働くのが厳しい状況になりました。

 

なんか家でできる仕事はないかと思い探していたところ、せどり(国内転売)というものや、海外転売というものからツイッターやアプリやアフィリエイトやらブログの塾やらいろんな塾が存在していました。

 

いやあ、いっぱいやりましたよ。

 

私の悪い癖いが出て、言われた事を全てやらずにちょっとだけやっては他の事に手を出して、典型的なダメなやつでした。

 

でも本当にいろんな人からいろんなことを学びました。

 

普通に社会人、正社員、派遣社員、アルバイトしか経験してない状態だと、全く知らない世界です。

 

普通に視野が狭かったというか、外で働くということしか頭になかったわけで、

 

コロナ禍前だったので、セミナーに何度も通いました。

 

会社員とは別の世界で生きてる人が実在していました。

 

実際に結果を出してる人たちって、いるんですね。

 

思ったのは、たまに20代前半の若い男の子も混じってる

 

もちろん会社員で副業から始めてみようという人たちもいっぱいいました。

 

セミナーの参加者は男の人が多く、20代−50代ぐらいまでいたかな。

 

女の人は1割いたかいないかぐらいです。

 

セミナーは主に土日に行われていました。

 

本当にいろんなセミナーが開催されていて、説明を聞いているとやりたくなってくるんですよね。

 

最初の頃は、これが本当に信用していいのかどうか分からないまま、やってきたりしました。

 

学ぶのにお金も時間もかかりました。

 

中には詐欺チックな塾もあったと思いますが、結局は自分がどこまでやるか自分次第だったような気もします。

 

国内転売、海外転売、アプリ作ってみたり、ブログを書いてみたりしてました。

 

でもなんかうまく行ったりいかなかったりを繰り返し、辞めたものもあるんですけど、今も細々とやってます。

 

そんな中、セミナーや塾等で知り合った人の中では、とてつもなく稼いでる人、なんとか生計立てるレベルまで行けた人、うまくいかなくて早々に諦めた人も多かったです。

 

私の場合は体調の心配も多いので、なんとか自分で稼げる力をつけるのを諦めるわけにはいかないんですよね

 

今は、在宅でできるような内職的な仕事もしながらも、細々と続けています。

 

諦めたくないですし、続けたいんですよね。

 

今のうちに自分で稼げる手段を身につけていた方が、いいと思うんです。

これは本当に思います。

 

どんどん、年はとって働けるとこは少なくなるし、少しでも若いうちに覚えられるものを覚えた方がいいと思うです。

 

時代がどんどん変わっても、誰かに雇われなくたって、生きていけるようになったら外部の環境(コロナとかリーマンショックとか)に振り回されないように、自分に価値をつけていけばいいと思います。

 

いっぱい習ったものを全部は使いこなせていませんが、自分の武器になると思っています。

 

色々なことにチャレンジした私ではありますが、一つ気づいたことがあります。

 

何やるにしても、心が安定してなかったり自分の好き嫌いが分からないとブレブレで時間を無駄します。

 

自分のことを否定ばっかりしてたんですよ。私。

 

新いことにチャレンジすると、こんなにやってるのに、なんてできないだ?

 

何やっても中途半端だなとか、そんな状態だと何やっても本当に中途半端になります。

 

”できない”が出てきちゃって、作業が進まないです。

 

自己否定が凄すぎるんですよね。

 

やっぱりこれって、自己否定が強いと何やってもうまくいかないんです。

 

情報に振り回されて、新しいものにすぐに飛び付いたり、

ちょっとしたことで落ち込んだり

人と比較したり、

常に不安に陥ったり、

すぐ、怒りが湧いていたり、

悲しみに振り回されたり、

すぐうまくいってる人を羨んだり、

自分を蔑んだり、

まあ、心が安定しないし自分は何を本当にしたいのかっていうのも分からなくなったりしました。

 

学んだ自己受容とか自己肯定。

 

それに、自己を知るというのはとても大事です。

 

本当は何したいのか、どんなことをしたいのか、何が好きなのか、何が嫌いなのか?

 

自分のことを良く知って欲しいなって思います。

 

そのうち、自己受容とか自己否定や自分のことを知れるきっかけになる商品を出す予定なので

参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

 

□合わせて読みたい

 

□合わせて読みたい

 

コメント