【実体験1年半】ネイティブキャンプのデメリットとメリットを50代の筆者が語る

オンライン英会話

ネイティブキャンプを選ぼうとしたのに、良くない噂も聞くから、心配。

わかります。私も心配でした。でも大丈夫です。

今日はそのデメリットをあえて伝えることで、あなたの不安を解消していきたいと思います。

最後までお付き合いください。

この記事を書く私は50代女性で、ネイティブキャンプ歴1年半で現在も継続中です。

本記事の内容

ネイティブキャンプのデメリット5選

ネイティブキャンプのメリット9選

               ネイティブキャンプが合う人合わない人

ネイティブキャンプのデメリット①無料体験はクレジットカード登録要

ネイティブキャンプは無料体験の期間が1週間、つまりは1週間の間にいくらでもレッスンを受けることができるが、無料体験するのに、クレジットカードの登録をする必要がある。

無料体験をするだけなのに、クレジットカードを登録することが、デメリットと感じる人もいるだろう。

もう一方で、クレジットカードの登録は構わないが、勝手に課金されないか心配の人もいると思う。

勝手に課金するのを防ぐには、

無料期間内に退会すれば、課金されない!

例えば、

ご登録日の12月10日の場合

⇒ 無料トライアル期間:12月10日~12月17日

決済日は1週間後の翌日 12月18日

つまり、12月17日の23:59までに退会手続きが完了している必要がある。

 

ギリギリまで使いたい人は無料期間最終日の23時30分ごろから退会手続きしましょう。

 

退会手順

①ホーム画面の水色の↓のところは、ユーザー名(あなたのニックネーム)が書いてあります。

②カーソル合わせてユーザー設定を選びます

③ユーザー設定を一番下まで行き、退会のお手続きはこちらをクリック

④ 下記のように、最終確認のページがあわられて

 

⑤ 退会手続きを進めるを押すと、退会できます。

1週間できるだけレッスンをいっぱい受けて、無料体験を活用してください。

ネイティブキャンプのデメリット②予約を取るのにお金がいる

ネイティブキャンプのレッスンは基本”今すぐレッスン”という予約を取らずにレッスンを行います。

予約を取りたい場合は、コインと言われるものを購入してコインを使って予約をします。

講師を予約したい人は、月額の6480円の他にコイン代がかかります。

コイン サービスコイン 金額
500 0 1,000円
1600 100 3,000円
2700 200 5,000円
5500 500 10,000円

コインがどれぐらい必要か?

ネイティブ講師 日本人 その他
500 400 100〜

つまり、ネイティブ講師を予約するには1,000円かかってしまいます。

ネイティブ講師と毎回話したい人は、他の英会話スクールの方がいいでしょう!

 

 

そもそも、コインは絶対買わなきゃいけないの?

そんなことないです。私は無料体験時にもらったコインを使い切った後は一度も、コイン買ってないです。

 

いつも、”今すぐレッスン”という予約なしのレッスンを受けています。

無料体験時にプレゼントでコインがもらえるので、ネイティブ講師や日本人講師を試してみてください。

無料体験時もらえるコインは500〜2500コインで時期によってもらえる量は変わります。

継続していると、いろいろなパターンでコインを無料獲得するキャンペーンが行われます。

ネイティブキャンプのデメリット③講師のレベルがまちまち

講師のレベルに結構差があるので、ネイティブキャンプのデメリットと言われることもしばしばです。

ですが、担任制のスクールでない限りどこの学校でも講師のレベルは人によって違うので、そこまで気にしなくていいと思います。

私の講師の選び方は、

① レッスン回数の多い人でソートする。
②レッスン回数が多い人からたくさんの講師がレッスン回数の順番に表示されます。                                 顔、回数、国、とユーザー評価が確認できますので、参考に選ぶことができます。
ユーザー評価の最高は5.00です。
私はなるべく、4.90以上の方を選ぶようにしています。
赤の丸印がレッスン中、灰色の丸はオフライン中なので、両方選べません。
水色が丸が付いている講師が現在空いてる講師で、選ぶことができます。

 

対策をすることによって、私は大体いい講師に巡り合っています。

講師も人間なので、みんな同じじゃないのは当たり前、自分であう先生を見つける楽しみもあります。

ネイティブキャンプのデメリット④通信が悪い時がある。

原因は様々ですが、通信が悪い時があります!

ネイティブキャンプシステムが不安定講師のネットの環境が不安定

生徒側のネットの環境が不安定

ネイティブキャンプのシステムが不安定なことは、1年半の間に1回ありました。

生徒、講師側のネット環境が不安定はたまに起こりますが、再接続したりして解決することが多いです。

自分側の通信が安定してる場合で、講師側のネット環境が悪いときは、諦めて別の講師にしましょう。

もし予約でのレッスンの時にネット環境が悪かった場合、問い合わせれば予約時に使ったコインは返却されるでしょう。

ネイティブキャンプのデメリット⑤レベルチェックがA I

無料体験でレベルチェックがないって聞いたけど。。。

英会話スクールに入ったら、一番最初のレッスンは講師が普通レベルチェックするでしょと私は思ってました。

 

無料体験でレベルチェックはないんです。レベルチェックは自分で、AI相手にスマホやタブレットできますよ。

 

どこで受けられる? いつでもどこでも、24時間受けられる
どの機器で タブレットかスマートフォンのアプリで
どの英語力 流暢さ、語彙力、文法、発音 4つ形式をテスト
何問出題 全7問出題
誰が診断 AIが診断します
テスト所要時間 5分
種類 日常会話とビジネス英会話
結果が出るのはいつ すぐでます。1分もかからない。
結果はどうでる?100点満点 流暢さ、語彙力、文法、発音、総合点が出ます。
レベル  1−10 総合点を10段階で表示

AIに向かって英語を話すのはちょっと恥ずかしいですが、慣れると大丈夫です!

もし、ネイティブキャンプで英会話始めるなら、最初に受けましょう。現在の英語力を知っておくためにぜひ受けてみましょう。

ネイティブキャンプアプリ 学習ー学習管理ースピーキングテストにたどり着きます。

スピーキングテストと同じ形式で、スピーキングトレーニングもできますので日々練習にも使えます。

 

以上でネイティブキャンプのデメリットは終わりです。

ここからは、メリットを紹介していきます。

ネイティブキャンプのメリット①レッスン受け放題

ネイティブキャンプの一番のメリットといっても過言ではないのが、なんと言っても、レッスン受け放題です。

これはめちゃくちゃいいです。

1日中、受け続けることも可能
夜中の2時だろうが、朝の4時半レッスンできる
 1日中、英語を使える環境があるのって本当にすごいです。もはやプチ留学!

ちなみに、私は1日最高は、16回受けたことがあります。

16回のといっても、同じ教材を3回ずつぐらい繰り返しましたよ。

私のような50代以上の人や時間があるシニア世代の人には、何回やってもすぐ忘れるので、おすすめです。

脳科学者の茂木健一郎さんによると、語学を学ぶことで脳トレもなります。

 

ネイティブキャンプのメリット②レッスンへのハードルが低い

レッスンはカメラオフでも可なので気が楽

レッスンはカメラオフで大丈夫なので、すっぴんでも、寝癖がついてたって大丈夫。

気軽にレッスンができます。

カメラをオンにしたいけど、家のごちゃごちゃを写したくない人には、レッスン中の背景をお好みのバーチャル背景に変更にできます。

レッスンは5分でもできる

 

5分だけでも設定できるので、朝カメラオフにして、ヘアアイロンしながら受けることもできます。

 

寝癖のノーメイクでもいい、時間がないなら5分でも何かをしながらでもレッスン可能なので、慣れると本当に歯磨きを同じくらいやるのが当たり前になってきます。

ネイティブキャンプのメリット③スマホ・タブレットでもレッスン可能

パソコン持っていないでもレッスン可能
パソコンが苦手な人でも可能
なるべく広い公園で周りに人がいない時スマートフォンでレッスン

旅行先でも、スマホでアクセスして日本の景色を講師に見せたりしてとても喜ばれたことがあります。

ネイティブキャンプのメリット④100カ国以上講師がいる

講師の国籍は100カ国以上ですが、圧倒的に人数が多いのは、フィリピン講師です。

フィリピン講師は、話しやすい、聞き取りやすいし、教えることに慣れているので、私は普段はほとんど、フィリピン講師から学んでいます。

そして、たまに別の国の先生と話して、英語以外の色々な刺激をもらっています。

その他別の国の先生との思い出はこちら

メキシコ、コロンビア スペイン語を教えてもらえた
南アフリカ フランス語を教えてもらえた
アフガニスタン 国の事情を聞き、日本がいかに恵まれてるかを身に沁みた。
カメルーン サッカーの話で盛り上がれる
フィリピン 明るくて笑顔な先生が多いので、元気をもらえる
ガーナ 事務の悩みを聞いてもらっている
トルコ 観光地の話で盛り上がる
アメリカ 大統領選挙の頃に、国民の本音を教えてもらえた。
カナダ ネットフリックスでヒット中のイカゲームの話で盛り上がる
オーストラリア 行ったことがあるので、ローカル話で盛り上がる
イギリス イギリス発音を教えてもらえた。
日本 20代ー70代の先生まで幅広い。70代の人生の先輩の講師もいて勉強になります

 

英語を学ぶだけじゃなく、その時の気分に合わせて、色々な講師が選べ、他国のお話を聞くのは楽しいです。

ネイティブキャンプのメリット⑤カランメソッドが使える

カランメソッドって何??

英語の本場イギリスで発明された世界的に有名な英語教授法なんです。
ネイティブキャンプはカラン・オンライン・パートナーシップ・プログラム正式提携校。
*通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われている画期的な英語教授法
*リスニングを頼りにレッスンが進行する
*英語を日本語なしに理解し、素早く反応するための英語脳を鍛える

カランメソッドを扱っているのは、ネイティブキャンプとQQEgnlishのみです
私は、ネイティブキャンプ入りたての頃、カランメソッドやりましたが、早く反応できなくてとっても疲れました。
カランメソッドが合う人と合わない人がいるので、1度体験してみてください。
カランメソッドをネイティブキャンプで受けるには、コインが必要です。
無料体験を申し込むと、コインがもらえるので、カランメソッドを試すことができます
*コインは有料で主に予約する時に使います
*コインについての説明は、本記事デメリット②を参照してください。

ネイティブキャンプのメリット⑥自習コンテンツが充実

英語学習は、レッスンを受ける以外の時間も英語に触れることが大切です。

ネイティブキャンプは自己学習できるコンテンツが充実しているので何も買わなくても大丈夫です。

聞くコンテンツは「シャドーイング」のためのコンテンツ
読むコンテンツは「多読」のためのコンテンツ。

聞くコンテンツ(シャドーイング)

シャドーイングとは、同時通訳者養成の訓練方法で、テキストは教材を見ずに流れてくる英語音声を聞きながら、それを真似して即座に声に出していきます。

シャドーイングによって、頭の中の文法や意味が自然と意識され、リスニング力・スピーキング力がアップします。

 

読むコンテンツ(多読)

「多読」とは、辞書を引かなくても読めるようなやさしい英語で書かれた本をたくさん読む事です。

多読によって、英語の本を読める力を身につけるためのトレーニングができます

レベル0からレベル6まで、英検5級レベルから英検1級レベルまで選ぶことができます。

レベル 英検
5-準2
準2
2
2-準1
2-準1
準1
準1-1以上

 

 

カランメソッドも自習できる

カラン自習用プラットフォームがあり、レッスン中には実施されない、ディクテーション(聞き取りとライティング)が、カランを受講してる生徒が申請することによって、使用できます。

ネイティブキャンプのメリット⑦You tube公式チャンネルも充実

 

ネイティブキャンプにはYoutubeの公式チャンネルで、レッスンの様子や講師の紹介やインタビューなどが聞けるので、やる気ない時はYoutube公式チャンネルを見てると私の場合はやる気が出ます!

どんなレッスンをするのかが、不安な人は参考になるので見てみてくださいね!

ネイティブキャンプのメリット⑧ファミリープランがある

 

家族のいる方には、お得なプランです。

  2親等までなら、一緒に住んでいなくても1,980円でレッスンを受けられます。

自分の両親、兄弟、配偶者、子供、娘、息子夫妻や孫までも1,980円で受け放題になるのはめちゃくちゃお得。

 

ネイティブキャンプのメリット⑨日本人カウンセラーに相談できる

月に1回日本人のカウンセラーに相談できるので、学習の相談や講師の選び方などいろいろ相談できます。

私は、3回ほど相談したことありますが、カウンセラーの人も私達と同じ学習などの悩みをの離こえてきたかたたちなので
とても良いアドバイスをいただきました、

日本人のカウンセラーはあらかじめ、予約してじっくり話を聞いてもらいます。

操作等の軽い質問なら、チャットで相談できます。

ネイティブキャンプに向いている方、向いていない方

ネイティブキャンプは受け放題という特性を使える人が一番向いていると思います。

向いている方 向いていない方
*時間がある人
*なかなか覚えれない人
*失業中の人
*引きこもりの人
*英語学習が好きな人
*時間にルーズな人
*気分屋の人
*完璧主義の人
*必ず予約して受けたい人
*細かいことが気になる人
*ネイティブスピーカーと毎日喋りたい人

私は、このネイティブキャンプに気付いたのが、2020年でしたけど、それより数年前の失業時にも知っていたらやっておけばよかったと思いました。

失業時だと、お金がないのでやる気にならないかもしれませんが、時間がいっぱいあったので今覚えば英語学習に費やしていたらよかったです。

まとめ

本記事では、ネイティブキャンプのメリットとデメリットをお伝えしました。

ネイティブキャンプのデメリット5選

無料体験はクレジットカード登録要

予約を取るのにお金がいる

講師のレベルがまちまち

通信が悪い時がある。

レベルチェックがA I

ネイティブキャンプのメリット9選

レッスン受け放題

レッスンへのハードルが低い

スマホ・タブレットでもレッスン可能

100カ国以上講師がいる

カランメソッドが使える

自習コンテンツが充実

You tube公式チャンネルも充実

ファミリープランがある

日本人カウンセラーに相談できる

確かに、ネイティブキャンプにはデメリットはありますが、それを超えるだけのメリットがいっぱいありました。

あなたが、もし初級者、中級者ならまだまだ圧倒的に英語に触れる時間が足りないので、ネイティブキャンプをフル活用することで、留学に近いぐらいの英語に触れられます。

あまり深く考えずまずは無料体験を1週間楽しんでみてください!

ネイティブキャンプ無料体験は↓
月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

コメント