50代以上にはどっちがおすすめ?DMM英会話とネイティブキャンプの比較

オンライン英会話

DMM英会話とネイティブキャンプどっちがいいかな?

本人の生活スタイルや好みにもよってどっちを選ぶが決めればいいと思うけど、私はネイティブキャンプを選んだよ

 

この記事を書く私は50代でDMM英会話1ヶ月、ネイティブキャンプ無料体験1週間の末、ネイティブキャンプに決めました。1年半継続中です。

本記事の内容

 DMM英会話とネイティブキャンプの比較①料金

 DMM英会話とネイティブキャンプの比較②今すぐレッスンor予約

 DMM英会話とネイティブキャンプの比較③講師について

 DMM英会話とネイティブキャンプの比較④教材

        DMM英会話とネイティブキャンプの比較⑤レベルチェクについて

DMM英会話とネイティブキャンプの比較⑤ファミリープランについて

DMM英会話とネイティブキャンプ比較①料金

まずは、基本情報などの比較をしていきます。

ネイティブキャンプ DMM英会話
プラン 非ネイティブ講師

レッスン受け放題

6,480円 非ネイティブ講師

毎日1回レッスンプラン

6,480円
非ネイティブ講師

毎日2回レッスンプラン

10,780円
非ネイティブ講師

毎日3回レッスンプラン

15,180円
非ネイティブ講師+ネイティブ講師

受け放題オプション

16,280円 非ネイティブ講師+ネイティブ講師

毎日1回レッスンプラン

日本人講師含む

15,800円
非ネイティブ講師+ネイティブ講師

日本人講師含む

毎日2回レッスンプラン

 

31,200円
非ネイティブ講師+ネイティブ講師

日本人講師含む

毎日3回レッスンプラン

45,100円

非ネイティブ講師ってどこの国?

フィリピン、セルビア、アルバニア、他、英語が第一言語ではない国の講師ことだよ。

へーそうなんだね!ネイティブ講師はアメリカ人とイギリス人?

他にも、オーストラリア人とかニュージーランド人とかの英語を母国語とする講師だよ。

 

コスパを考えると、ネイティブキャンプの方が圧倒的に安いです

時間がある人は、受け放題でいっぱい授業をとるとネイティブキャンプで英語に触れる時間が長いので英語に慣れるまで期間を短縮できます。

だだし、ネイティブキャンプでは講師を予約するときは別料金が発生します。(コインを買う)

DMM英会話とネイティブキャンプ比較②今すぐレッスンor予約

DMM英会話は基本的に講師を別料金なしで、予約してレッスンを始めます。

それに対して、ネイティブキャンプは基本が受け放題なので、受けたいと思ったタイミングで待機してる講師にレッスンを申し込めます。

ただ、どうしても気に入った講師を予約したい場合は、予約するためのコインの購入が必要。

DMM英会話 ネイティブキャンプ
基本、講師を予約する。 基本、予約しないで今すぐレッスン

気に入った講師を予約することもできる

レッスン開始15分前まで予約可能 レッスン開始の1週間前~10分前
予約代 0円 予約 ホームページ内でコインを買う

ネイティブ講師 500コイン(1,000円)
日本人講師 400コイン(800円)
フィリピン講師 他 100コイン(200円)〜
カランレッスン 100コイン(200円)

 

1レッスン消化するまで、次のレッスンの予約が取れない コインさえあれば、予約可能

予約のたびにコイン買うの?

500コインから買えるけど、まとめて買った方が、サービスコインついてくるからお得だよ。

 

私は無料体験時にもらった2500ポイントを使ったきりで、追加で買ったことはないけどね。

自分の生活スタイルとか、性格とかに合わせて、必ず、予約できちんと時間を決めてやりたいか(DMM英会話)気分が乗ったときにすぐレッスンの方がいいか(ネイティブキャンプ)を判断すればいいと思います。

DMM英会話とネイティブキャンプ比較③ 講師について

DMM英会話とネイティブキャンプの講師は評価の高めの講師を選べば、そんなに大差はないと思っています。

両方のスクールでフィリピン講師が多いです。

どんな、スクールでも講師によって差がありますからね。

DMM英会話 ネイティブキャンプ
国籍の数 世界130ヵ国 世界120ヵ国以上
講師の評価基準 講師を5段階評価 講師を5段階評価

講師はレッスン回数と評価で選ぶ

両校とも、小数2桁まで(4.93とか)生徒からの評価と評価の数を出してくれているので、見やすいです。

評価数多めかつなるべく、4.90以上その講師が忙しい場合は、4.85以上とか自分で基準決めて選べば講師で大外れすることはないです。

もちろん、評価が良くても自分に合わない講師や評価がそぐわなくても自分に合う講師との出会いもあるのでこればっかりはなんともいえません。

日本人講師からだけ学びたい場合

どうしても日本人講師がいい場合はとうしたら良いの?

DMMの場合はプラスネイティブプラン(15,800円)を選ぶしか方法がない

 

ネイティブキャンプは基本料金の6,480円+日本人講師を予約するコイン代がいる。

(例)日本人講師を毎日1レッスン選択した場合の料金比較

DMM英会話 ネイティブキャンプ
15,800円 6480円
400コイン(800円)*  31日=24800
合計 15,800円 合計 31,280円
日本人講師だけから、英語を学びたい方はDMM英会話の方がお得です。

DMM英会話とネイティブキャンプ比較④教材

英会話、文法、発音、デイリーニュースなどの教材は多少違うけど似通っているので、省略します。

下記の表で、片一方は持ってるけど、片一方にはない教材で特徴的なものを紹介します。

ネイティブキャンプ DMM
カランメソッドが使える カランメソッドは使えない
スタディサプリとの連携のビジネス英会話教材がある ビジネス教材はあるがスタディサプリと連携してない
TOEIC (600点、800点)リスニングとリーディングPart7対策できる。 TOEICはリスニングとリーディングはないがTOEICスピーキングテスト対策ができる
英検3,準2,2,1級の2次試験対策ができる 英検5級から準1級までの1次試験、2次試験対策でできる
IELTSの対策はない IELTSのスピーキング対策がある
TOEFLの対策はない TOEFLの対策がある

 

そういえば、カランメソッドって何?

通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われている画期的な英語教授法で英語脳を鍛えるメソッドだよ。

 

ネイティブキャンプじゃないと受けられないの?

ネイティブキャンプの他にはQQ Englishでも、ジオスオンラインでもやってるよ。

留学するときに必要な英語の資格系(IELTSやTOEFL)はDMM英会話の方が有利です。

特にすぐ留学する訳ではない初心者から中級者の方なら、どっちも教材は豊富なので大差はありません。

 

DMM教材一覧はこちら

ネイティブキャンプ教材の一覧はこちら

DMM英会話とネイティブキャンプ比較⑤レベルチェック

他のオンラインスクールは強制的に無料体験の1回目がレベルチェックのケースが多いですが、DMM英会話とネイティブキャンプはそうではありません。

DMM英会話 ネイティブキャンプ
講師によるレベルチェック A Iによるレベルチェック
スピーキングテストいう教材を選択すれば、無料体験時の講師によるレッスンでレベルチェック可能。 講師によるレベルチェックはないが、無料体験期間ににスマホやタブレットでAIでレベルチェックは可能。

講師によるレベルチェックってなんとなく想像つくけどAIってどうゆうこと?

スマホかタブレットにネイティブキャンプのアプリを入れて、スマホに向かって英語を音読したり、質問に答えたりするのをAIが聞き取って、判断してくれるんだよ。

 

毎月1回テストを受けることができるよ。

 

でも、講師によるレベルチェックをしてほしい方はDMM英会話がおすすめ!

 

 

無料体験後3日以内の入会で初月50%オフ

DMM英会話無料体験

DMM英会話とネイティブキャンプ比較⑥ファミリープラン

 

ネイティブキャンプにはファミリープランと言って、家族の一人がネイティブキャンプ会員だとファミリープランと言ってその家族は、格安で会員と同じレッスンが受けられます。

 

DMM英会話 ネイティブキャンプ
ファミリープランはない。 会員本人の2親等までの家族は1980円で受けられる。

 

 

 

 

 

 

 

ファミリープランはめちゃくちゃお得です。

 

自分の他に家族3人が利用した場合

自分の分 6480円

家族1980✖️3=5,940 円

合計 12,420円  一人当たり 4,140円で受け放題ってやばくないですか!!

 

DMM英会話とネイティブキャンプ、50代にはどっちが良いの?

私が出した、結論はネイティブキャンプです。

比較したもの どっちが良かったか?
DMM英会話とネイティブキャンプの比較

①料金

ネイティブキャンプの方がコスパ良い
DMM英会話とネイティブキャンプの比較

②今すぐレッスンor予約

今すぐレッスンできるネイティブキャンプの方が得
DMM英会話とネイティブキャンプの比較

③講師について

引き分け(日本人講師だけならDMM英会話の方がお得)
DMM英会話とネイティブキャンプの比較

④教材

DMM英会話の方が若干良い
DMM英会話とネイティブキャンプの比較

⑤レベルチェックについて

DMM英会話の方が良い
DMM英会話とネイティブキャンプの比較

⑥ファミリープラン

ネイティブキャンプの方が良い

 

 

50代以上は物忘れがひどくなっていませんか?

ネイティブキャンプには、物忘れがひどい私達にも、優しい機能が備わってます。

予約しなくてもレッスン受けられる

計画的に受けたいレッスンを受けたい人もいるかもしれませんが、ネイティブキャンプでは、今暇だから英会話レッスンしよう!と思ったタイミングでいつでも出来ます。

DMM英会話を1ヶ月やったとき、予約時間を忘れてレッスンを受けられなかったことが3回ありました

まあ、自分が悪いんですけど、時間を忘れちゃうんです。だから私は予約レッスンに向いていないと思いました。

勉強してもすぐ忘れる

勉強の基本は繰り返し学習です。

若い人でもなかなか、1回じゃ覚えられない人が多い中、私ら50代以降の人たちはもっと覚えるのが大変になります。

そんなとき役に立つのが繰り返し学習。

わからないところは2回、3回と同じレッスンを受けたことがあります。

もっと極端な例は、80代の母がファミリープラン入学した際の話です。

①What’s your name?

ワッツ ユア ネイム?

(あなたのお名前は何ですか?)

②I’m Jenny.

アイム ジェニー.

(私はジェニーです。)

③How do you spell it?

ハウ ドゥ ユー スペル イッ(ト)?

(どのようにつづりますか?)

④It’s “J-E-N-N-Y”.

イッツ “ジェイー イ ー エヌ ー エヌ ー ワイ”.

(“J-E-N-N-Y”です。)

⑤Nice to meet you, Jenny.

ナイス トゥ ミーチュー ジェニー.

(はじめまして、ジェニー。)

⑥Nice to meet you, too.

ナイス トゥ ミーチュー トゥー.

(こちらこそ、はじめまして。)

上記の内容に加えて、

①Where do you live?

ウェア ドゥ ユー リヴ?

(あなたはどちらに住んでいますか?)

②I live in New York.

アイ リヴ イン ニューヨーク.

(私はニューヨークに住んでいます。)

③When is your birthday?

ウェン イズ ユア バースデイ?

(あなたの誕生日はいつですか?)

④My birthday is in May.

マイ バースデイ イズ イン メイ.

(私の誕生日は5月です。)

⑤My birthday is on the 1st of August.

マイ バースデイ イズ オン ザ ファースト オブ オーガスト.

(私の誕生日は8月1日です。)

※誕生日を聞かれた場合は、④と⑤のどちらの回答方法も使われます。

 

母は、”What’s your name?から自分の誕生日を言うまで”の部分の同じレッスンを6回受けました。

繰り返しやったおかげで、5回目、6回目ぐらいの時には楽しそうに自己紹介を話していましたよ!

語学は何歳からでもチャレンジできるし、脳トレにも最高です。

こんな私の言葉が信じられないあなた、ご自分で試してみるのが一番です!

 

 

【実体験1年半】ネイティブキャンプのデメリットとメリットを50代の筆者が語る

 

50代がDMM英会話を1か月受講してみたデメリットとメリット(毎日1レッスンコース場合)

コメント