オンライン 英会話 って何?効果はある?みんなの口コミと効果的な受け方

オンライン英会話

近年、おうち時間が多いということで、いろいろなことをオンラインで学ぶスタイルが人気です。

その魅力は、家から出ずして、交通費や通学時間を使わずに学べるというところ。

実際に私もオンライン英会話を学んでいて、外国の映画が字幕なしで70%ぐらい理解できるようになりました。

この記事ではオンライン英会話と通学型の違い、オンライン英会話を1年続けて得たこと、オンライン英会話の口コミ、効果的な受け方を解説します。

実際に何社かオンライン英会話学校を紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事を書く私は、オンライン英会話を1年以上継続している50代です。

本記事の内容

オンライン英会話とは?通学型の英会話学校との違い

オンライン英会話1年続けた効果

               オンライン英会話の口コミ

オンライン英会話効果的な受け方

オンライン学校の紹介

オンライン英会話を始めたら良いことしかなかった。

オンライン英会話とは?通学型の英会話学校との違い

そもそもオンライン英会話って何?

インターネットを利用して、世界中にいる講師とマンツーマンの英会話レッスンを安価格で受けることのできるサービスです。

通学型の学校との違いって何?

両方通ったことのある私が、ざっくりと比較します。

条件的な比較

オンライン英会話 通学型の英会話
月謝 6500円ぐらい 10,000円ぐらい
レッスン回数 毎日 月4回
レッスンの人数 1人 少人数グループレッスン (5人まで)
講師 フィリピン講師が多い(多国籍) ネイティブ講師
レッスン場所 パソコン、タブレット、スマホなどで、どこでも受けられる 駅前など、英会話学校の教室
生徒 生徒が自分だけなので、生徒同士のつながりがない 生徒同士が顔合わせるため仲間意識が生まれる
レッスン時間 25分 50分

実際使ってみて良かったことと不満なことの比較

10年ぐらい前、通学型の英会話スクールに通ったことがあり、現在オンライン英会話やってる私の実体験の比較です。

良かったこと ちょっとした不満
通学型英会話 実際に講師、生徒に会える

季節のイベント等があり生徒、講師で楽しめた。

通学がめんどくさいし交通費もかかる

グループ授業なので、自分が喋る時間が少ない。

月4回しかないので、その日以外は英語を勉強する習慣がつかない。

値段が高い。

オンライン英会話 値段が安い。

マンツーマンなのでいっぱい喋れる

毎日受けられるので、習慣になる。

通学がないので、起きたての寝癖の状態でもレッスン受けられる

 

講師に会えない。

他の生徒に会えない

イベントがない

通学型も楽しいことがたくさんありましたが、今は時代的にもオンライン英会話がとても便利です。

値段も安いし、毎日英会話できるので、オンライン英会話がかなりおすすめです。

オンライン英会話1年続けた効果

私が、1年オンライン英会話を続けてみて、得られた効果は大きく分けると3つです。

・習慣化できた自信
・前向きな気持ち
・英語力
家に篭ることが多くなった近年で、心がしんどくなっている人も多いかと思います。
しかし私は、1年前からオンライン英会話を続けていることで、前向きに毎日生きています。

*別記事で、詳しく書いているので、気になった方は読んでみてください!

 

オンライン英会話を効果的に受けるためには

能動的に何も考えず、ただレッスンに臨むよりちょっとでも効果が出ることを意識した方が良いです。

オンライン英会話の効果的な受けるためにやったほうがいいことを紹介します。

1.目的を明確にする

最初はなんとなく始めても良いと思いますが、慣れてきたら自分で英語のどの部分を強化したいのか考えて教材を選びましょう。

日常会話?
海外旅行英語?
TOEICを受けたいのか?
文法の知識?

何を学びたいかで教材の選び方が変わってきます。

2.最初は日本人講師(もし可能ならば)

外国人の英語を余裕で聞き取れる人以外は、最初の数回は日本人講師(もし可能ならば)から初めてみましょう。

いきなり、英語が聞き取れないのに、授業の進め方を英語で説明されて戸惑うことがあります。

3.中学英語(文法)は自分で復習

英語が中学や高校以来という方は、自分で復習できるので日本語のテキストなどで復習しましょう。

おすすめは、”中学英語をもう1度ひとつひとつわかりやすく” これ一冊を何度もやる1

4.毎日レッスンを受ける

今の時代、5千、6千円代で毎日受けられるオンライン英会話学校がたくさんあります。

毎日受けて、習慣にしてしまいましょう! 習慣にしてしまえば、楽に継続できます。

5.お気に入りの講師を見つける

1ヶ月も受けていれば、だんだんお気に入りの講師に出会うことができると思います。

また、お気に入りの講師と話したいと思うことで、モチベーションが保てることも多いです。

6.予習・復習する

何かを勉強するにおいて、予習復習は基本とわかっていてもなかなかできないのが現実です。

でも、記憶に定着させるには予習復習はやった方がいいです。

予習では、あらかじめ自分の苦手な部分を把握
復習はやらないと、せっかく習っても忘れてしまいます。

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの発表した「エビングハウスの忘却曲線」によると1時間後には56%忘れるんですよ。ほぼ半分半分じゃないですか〜

そしてなんと、2日後には72%忘れる。

復習しないとどんどん抜けていってせっかく習っても抜けていったら勿体無いですね!

忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)は、記憶の中でも特に中期記憶(長期記憶)の忘却を表す曲線です

 

これ以外にも、オンライン英会話をダラダラ受けてしまって後悔してる私がやれば良かったと思うことを別記事で詳しくまとめましたので、良かったら読んでみてください。

記事は50代以上向けとはなっていますが、何歳でもオンライン英会話をやっているかたなら参考にできることを書きました。

オンライン英会話の口コミ

オンライン英会話は、実際1年以上経験してる私でも、もっと早く出会いたかったと思っています。

今の時代こんなに、便利なツールは使わないと損だと思うぐらいです。

オンライン英会話を学べるだけでなく、他の国の文化も学べるし、自分の気持ちもポジティブになるしとてもおすすめします。

私だけの意見だけではなく、Twitterで拾った、オンライン英会話に対してポジティブな意見とネガティブな意見を参考にしてください。

ポジティブな口コミ

さまざまな人がいろいろな目的でオンライン英会話を始めて、充実している様子です。

ネガディブな口コミ

 

オンライン英会話に対してネガティブな意見もありますが、どう使いこなすかは、本当に自分次第だと思います。

 

オンライン英会話で何を話すの?

オンライン英会話始めようとしても、初心者だし話せないしと思うかもしれません。

どこのオンラインスクールでも大体、教材が用意されてるので、教材に沿って勉強していけます。

オンラインで講師と繋がった時に、不安にならないためには自己紹介環境設定の質問の英語はわかっておいた方が、安心です。

自己紹介

講師が言いがちなこと 生徒側が答えること
Hi. I am Cindy(講師の名前)私はシンディです。 Hi.
What’s your name? あなたの名前はなんですか? I’m Hanako (私ははなこです)自分の名前を言いましょう。
Nice to meet you!Hanako. Nice to meet you too.

 

レッスン環境の確認

講師が言いそうなこと 生徒側の答えること
Can you hear me? 私の声が聞こえますか? Yes, I can hear you. はい、聞こえます。
No, I can’t hear you. いいえ、聞こえません
Can you see me? 私が見えますか? Yes, I can see you. はい、見えます。
No, I can’t see you. いいえ、見えません。
Am I speaking too fast? 私話すの早いですか? No. it’s all right いいえ、大丈夫です。
Could you speak more slowly? もう少しゆっくり話してもらえませんか?
Could you say it again?

もう一度言ってもらえませんか?

レッスンが始まる時の、ちょっとした会話が終わったら教材に沿って講師の指示通り行えば、大丈夫です。

だいぶ慣れてきて、フリートークしてみたい場合は、別記事 ”オンライン英会話で何を話す?フリートークで話題に困らないためのアイディア10選を参考にしてくださいね!

オンライン英会話の学校の紹介

オンライン英会話学校は数多くありますが、月謝タイプの安めのスクールを紹介します。

筆者自身の体験した学校一覧

筆者自身が現在も継続中 ネイティブキャンプ
1ヶ月間学んだ DMM英会話、QQ English
無料体験 産経オンライン英会話Plus、レアジョブ、

楽しいオンライン英会話 hanaso、スパトレ

 

スクールごとに特徴があっていろんな学校を体験するのはとても楽しかったです。

時間がある人は、各学校の教え方やシステムが違うので体験して見るのは面白いと思います。

英会話学校名 リンク 金額
ネイティブキャンプ 月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!
月額 6,480円 現在利用している

25分レッスン 1日何度でも

無料体験 1週間 受け放題

DMM英会話 毎日1レッスン

月額 6,480無料

無料体験 2回レッスン

QQEnglish 【QQ English】1,300人の正社員「プロ教師」で安心のレッスン品質
毎日1レッスン 25分
10,648円

無料体験 2回

産経オンライン英会話Plus 産経グループが提供するオンライン英会話Plus
毎日1レッスンプラン 25分

6380円

無料体験 4回

レアジョブ レアジョブ英会話
毎日1レッスン 25分

6,380円

無料体験 2回

楽しいオンライン英会話 hanaso オンライン英会話
毎日1レッスン 25分

6,578円

無料体験 2回

スパトレ 1日1回25分 4900 円

無料体験 7日間

ビジネス英語

ビスメイツ

オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)
13,200円

無料体験 1回

 

私がつけたランキングが気になる方は、別記事も参考にしてくださいね!

 

オンライン英会話を始めたら良いことしかなかった。

オンライン英会話は…
  • マンツーマンでいつでもどこでも英会話レッスンができる
  • 語学の他にも、他の国事情にも詳しくなる
  • 生活メリハリが出て、人生の満足度が上がる

明らかに目標がある人にも、なんとなく今より生活を充実させたい人にもお手軽に始められます。

特に無料体験は何も損をしません。迷ってるなら、ネイティブキャンプしておけば、間違いないです。

今なら、ネイティブキャンプでは5,000円相当の入会特典コインをプレゼントしています。
7日間無料トライアルを試してみてくださいね!

 

コメント