50代目前で将来に不安を感じる派遣社員の女性が40代のうちにやっておくこと10選

独身女性

40代で派遣社員で働いている皆さん、将来の不安に怯えていませんか?

私はずっと怯えていました。

今探してる人も、今は派遣先でよくしてもらってるいる方も、派遣社員である以上は何かしらの理由で1ヶ月後なり2週間後なり、採用切られても文句は言えません。

現状を把握して、できることはやっておいた方がいいのじゃないかと思い当時の私に向けて、やっておいた方が良かったことを記していきます。

今、なんとなく現状に不満で少しでも何かのヒントが欲しいと思っていて、旦那や親の支援がえられない40代の派遣社員の方は最後までお付き合いください。

50代で派遣社員の仕事を獲得するのは困難と再認識

もちろん、本人の経歴や住んでる場所などにもよりますが、大体予想はつくかと思いますが、一般的に50代で、事務系で仕事が来るのは難しくなります。

50代にどういう現実が待っているかというと。。。

  • 派遣会社から話はくるが、結局企業側から断られる
  • 派遣会社の求人の中にやりたい仕事があっても、50代だと仕事を覚えられないと思われてエントリーさせてもらえない。
  • 期間限定仕事は獲得できる時もあるが、期間が終わると次の仕事まで間が開く地獄
  • 老眼が進んでパソコン画面がみづらくなる
  • 更年期が来るので、精神が不安定になる

この状態になった場合、本当にきついので、今のうちにできることはやっておいた方がいいです。

最近は、リモートに特化した転職支援サイト(リワークス)もあるので、今のうちに除いて何が必要とされているのがのぞいておきましょう。

フルリモート求人特化型転職支援サイト【ReWorks(リワークス)】

40代のうちに正社員または、派遣じゃない道を探ってみる

40代のうちに今までのキャリアじゃなくても、別業種でも正社員のチャンスがある場合は果敢にチャレンジをして行った方がいいと思います。

私の友人でギリギリ49歳の時に2人転職に成功していました。

私とは全然キャリアが違ったので、安易に比べることはできないですが….

全くやったことない、業種とかに新たにチャレンジする勇気がなくダラダラ50代になってしまいました。

なんとかなるって思いがちですが、なんとかならないことも多いです。

50代になってから探しても、50代歓迎って書かれているバイトでさえも落ちてしまったりします。

何か身につける

とりあえず、今派遣で仕事があったにせよ、いつ切られるかわからない状態は続きます。

派遣社員でい続けるのは、本当に精神的にきついです。

だから、今からでも、ある程度歳をとってもできる資格などにチャレンジみましょう。

ただし、50代60代何なら70代でも活躍できるようなものを選ぶのがいいです。

そのためには、今ある50代、60代向けの求人をまずは見てみてその中で自分ができそうなことをピックアップしてみましょう。

私は英語が好きなので、英語の先生になるために日々勉強中です。


世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

副業を考え始める

今、派遣で仕事できてる方もすでに無職になった人も、とりあえず副業やポイ活などを始めてみましょう。

少しでも、自分でお金を稼げる感覚を養うということから始めてみてもいいですね。

副業って捉えるととっても気が重くなったりする人もいると思いますが、第一歩に色々できることがあります。

  • メルカリで不要なものを売ってみる
  • ポイントサイトから申し込む
  • アフィリエイトサイトから自己アフィリをする。

メルカリ

使ったことがあるかもしれませんが、メルカリとは簡単に売り買いができるフリマアプリです。

まずは、メルカリで自分の不用品を出してみましょう。

メルカリ初めての人の出品方法

ポイントサイト

パピタス

ハピタスというものを知っていますか?

普段のネットで買い物しているものを、ハピタスを経由するだけでハピタスポイントが貯まりそのポイントをAmazonギフト券や現金に変えることができます。

例えば、楽天やYahooショッピングなどをハピタスを経由だけで、楽天ポイントも貯まるしハピタスポイントも貯めることができます。

 

 

クレジットカード作ったり、モニターやセミナーに参加したりしてもポイントを貯めることができます。

この機会に今まで知らなかった人は使い始めてみてください!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ビッコレ

ビットコインが貯まるポイ活もあります。円安の中、日本円だけで持っておくよりも資産を分散しておいた方が安心です。でもだからと言って仮想通貨を買うのが怖い人は、ポイ活してるだけでビットコインが貯まります。

私は最近見つけたので、何か申し込むときはとりあえず、ピッコレをみてから申し込むようにしています。

ビットコインが貯まるポイ活サイト無料登録はこちら(100円相当のBTCもらえます)

ブログを始めてみる

副業でブログで稼ぐぞ!って思うとハードルが高いし、そんなに簡単に稼げるわけでないので愕然として期待値が高すぎて、ブログやっても挫折してしまう人が多い。

でも、やったことないことに挑戦するという気持ちで始めれば、なんの挫折もなく続けられる。

ブログってどうやって始めるんだろう??って思ったら色々調べますよね。

そうやって、どんどん調べてるうちに今まで知らなかった世界を知っていくのはちょっとストレスだけど楽しいですよ。

ブログを始めたらどうのなるのか?

  •   気持ちがスッキリする(思いをまとめるのに使っても良い)
  •   ブログを通じて知り合いが増える
  •   新しいスキルが学べる
  •   スポンサーから広告出さないか?と言われることもある
  •   ちゃんとやれば、お金が稼げる

他にも、何もしないより何か進んでいる感じがしますよ。

軽くやるには、無料ブログ(アメーバブログや楽天ブログやはてなブログ)があります。

将来的にちゃんとお金に繋げたいというなら、最初からwordpressがおすすめです。

Wordpresを始めて聞いた人はわからないと思いますが、まずは本格的にやりたい人はご相談ください。

アフィリエイトセンターに登録して自己アフィリする

アフィリエイトとは?

アフィリエイトってなんか聞きなれないというもいるかもしれませんが、簡単にいうと企業の代わりにあなたが商品を紹介すると、その企業から”紹介してありがとう”の報酬がもらえるというものです。

どこかの商品を紹介したい場合ばアフィリエイトセンターと言われるところに登録しなければいけません。

アフィリエイトいいところは

  • 無料で登録
  • 利用料がない

まずは、色々なアフィリエイトセンターに登録するだけでも1歩前進しますよ。

今の時点でアフィリエイトまだよくわからん!って人も登録すると初めての人向けの説明があるので覗いてみるのも楽しいですよ。

アフィリエイトセンターに実際に登録してみる

有名なアフィリエイトセンター2つ紹介します。

私も使っています。何も考えずに無料なのでとりあえず登録して見ましょう。

リスクゼロです。

1.一番大手のA8ネット

登録者も多いし、登録してる企業も多いので紹介する商品がいっぱいあります。

アフィリエイトをやりたくない人でも、みたことがない商品が見れて楽しいですよ。

【A8.netに登録しよう!】
◇ 広告主数・アフィリエイトサービス数日本最大級☆
◇ 登録はもちろん無料、審査なしのアフィリエイトサービス☆
◇ 使いやすいサイトNO.1
アフィリエイトならA8.net

2.もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトも私が気に入っているアフィリエイトセンターの一つである。

Amazonとか楽天の商品を紹介しやすいツールを使える。

A8ネットよりは商品が少ないが、初心者がどうしたらいいのか教育が行き届いていて、いろんなことを学べる。

アフィリエイトセンターで自己アフィリしてみる

アフィリエイトセンターで自己アフィリしてみるって言われても、なんのことかわかりませんよね!

アフィリエイトは他人に商品を紹介して他人が商品を買ってくれたら報酬がもらえることでしたよね。

自己アフィリエイトは自分が商品を自分に紹介して報酬がもらえることになるものです。

例は

  • 無料体験して1000円もらえるとか
  • 3000円ぐらいの化粧品買って20%もらえるとか
  • クレジットカードを申し込んで2000円もらえるとか

色々ありますので、是非試して見てね!

自己アフィリエイトすることは、A8.netでは セルフパック
もしもアフィリエイトではもしもキャッシュバックと呼ばれています。

お金の勉強

今はお金のいろんなセミナーがあるので何かのセミナーに無料体験も今のうちにしておきましょう。

60種以上からセミナーを選べる 大人気!お金の自己啓発セミナー   
令和の時代を生き抜くためのお金の教養 お金の教養講座
11コース42レッスンがオンラインで受け放題 理想のライフプランを叶える女性専用マネースクール【SHEmoney】



シングルの人向け(やっぱり結婚したいかどうか)

コレを読んでる人の中には、シングルの人がいると思いますが、もう一度自分の胸に聞いてください。

結婚したいですか??まだまだ若い方が婚活市場では有利なので1歳でも若いうちに婚活をするという決断もありだと思います。

私はできなかったですが、まだギリギリ子供を産めるかなってときは、本当に心が苦しかったです。

結婚したいの??子供欲しいの?

子供は欲しい。。でも相手を探すのは大変。でも時間がない。

色々考えてもう、どう考えても物理的に産めない年になってしまいました。

まだ、年齢的にギリギリ間に合うかたはぜひ、最後まで希望を捨てないでね!



瞑想する

この記事のタイトルをみて読んでくれてる人は、色々悩みすぎでストレスが溜まってるんじゃないでしょうか?

色々提案しておいてなんですが、この問題を考えるのを少し置き去りにして、瞑想してみませんか?

頭が忙しすぎて、気分が悪くなっていたらいい考えも浮かんできません。

美味しいコーヒーやハーブティでも作って、一息入れましょう。

マインドフルネス瞑想が特におすすめですね!

マインドフルネス瞑想は「今に集中して、今の自分を受け入れる」瞑想なので、瞑想してる時は今抱えてる問題をなるべく頭から追い出して、呼吸に集中すると心が落ち着きます。

マインドフルネス瞑想CDや、youtubeで探してみてください。

アプリもいいアプリがあるので、リンクを置いておきますね!

評価のいい瞑想アプリ

今日で地球が滅亡すると思って生きる

最近、自分の中でブームなのが、”今日地球が滅亡する。”

今日意識的に地球が滅亡すると思ったら色々かわります。

例えば、

食事 スマホやテレビ見ながらなんとなく口に入れる→ゆっくり味わって食べる

親兄弟に雑に返事したりしていた→常にありがとうという気持ちで優しく接する

お金の心配→明日は生きてないから心配しない

将来の心配→ せいぜい2時間後の心配ぐらい。

今日をどんだけ素敵に生きられるかに集中して生きる。

どうせ明日もあるしなって、現実的なことがすぐ浮かんできがちですが、今までやってこなかった人は少し頭の片隅においているだけで少し今を楽しく快適に生きようって思います。

 

 

□合わせて読みたい

 

 

50代ビジネス初心者の体験談をPDFにまとめます 副業未経験の方でこれから始めようと思っている方向け!

 

コメント