50代がDMM英会話を1か月受講してみたメリットとデメリット(毎日1レッスンコース場合)

オンライン英会話

DMM英会話、結構デメリットがあるって聞いたけど

不便って思った部分は正直あった。でも…メリットもいっぱいあったよ。

本記事では、デメリットとメリットを伝えます。

筆者は50代のオンライン英会話歴1年半。
DMM英会話のスタンダードプラン(毎日1レッスン)で1ヶ月の体験談です。

 

本記事の内容

DMM英会話のメリット

DMM英会話のデメリット

 

DMM英会話のメリット ① 教材が豊富

他の英会話スクールに比べて、教材のレベルは10段階あり、教材が数がめちゃくちゃ豊富です。

DMM英会話ではまず無料体験時にスピーキングテストを行い、レベルにあった教材でレッスン。

初心者レベル1から上級者レベル10までテキストあるのでどのレベルにも対応しています。

文法を勉強をしたい人はGrammerを
英会話を勉強したい人はConverationを
英会話を学ぶ目的によって変えましょう!

人気の英語の英語のテキストブックから学ぶこともできます。

Side bySide

Grammer in use

瞬間英作文

などの教材は独学で学ぶ際にも人気の教材です

50代以上の方で30年以上英語から離れた人は

会話(conversation)か、Side by Sideの教材から始めるのがおすすめです。

会話(conversation)

この教材は、まず、アルファベットから学び

 

How do you spell your name?あなたの名前はどのようにつづりますか?

自分の名前が”まみ”だったらM-A-M-Iを答えるところから始まります。

Side by Side

この教材は 名前を聞いて(What’s your Name)

My name is 〇〇のところから始まります。

 

My name is からって、ちょっと簡単すぎる

 

簡単な文法のレッスンを飛ばしてしまって、毎回講師に基礎部分を注意されてしまい。

 

結局基礎から学び直して、時間の無駄したので、基礎英語を習うのは急がば回れ!です。

 

無料体験後3日以内の入会で初月50%オフ

DMM英会話無料体験

 

DMM英会話のメリット ②講師が多国籍

132か国以上の講師が働いています。

大抵、非ネイティブ講師といえば、フィリピン講師のみとう学校も多いなか、DMMは国際色豊かなので、一生話すことなんてないと無意識的に思っていた国の先生と出会うことができます。

初心者のうちは難しいかも知れませんが、慣れてきたら、知らない国の文化や習慣を知ること新しい発見があって楽しいですよ!

DMM英会話のメリット ③24時間365日レッスンが可能

DMM英会話では、24時間365日レッスンが可能です。

24時間やってたら、日の区切りは夜中の12時ってこと?

いいえ、レッスンスケジュールの日付変更は毎日深夜2時になります。

深夜130分開始のレッスンまでが当日扱い、深夜2時以降開始のレッスンが翌日扱いのレッスンとなります。

生活スタイルが夜中型や早朝型の人にも対応できるので、ご自分の生活スタイルに合わせて、時間を選べるのはいいですね

DMM英会話のメリット ④ネイティブの講師と日本人講師が選べるプランもある

初心者だから、日本人の講師がいいとか、やっぱりネイティブ(アメリカ人とかイギリス人とか)と話したい人はプラスネイティブプランというものがあります。

プラスネイティブプランを選ぶと全ての講師が予約できます。

スタンダードプラン 毎日1レッスンとの料金比較

講師の国籍 プラン名  月額
日本人講師や特定言語対応講師、ネイティブ講師を除いた、世界各国の講師 スタンダードプラン  毎日1レッスン 6,480円/月
全ての講師が予約できるプラン プラスネイティブプラン毎日1レッスン 15,800円/月

 

 

ネイティブスピーカーと毎日1回レッスンできる学校との料金比較

オンラインスクール レッスン時間 月額料金
DMM英会話 25分 15,800円
CAMBLY 30分 18,844円

レッスン時間が5分短いとはいえ、月額で3,044円お得です。

DMM英会話のメリット ⑤毎日2レッスン、3レッスンプランもある

 

 

一日25分じゃ足りない気がするんだよね。覚えられないし・・

25分じゃ足りないという人は1日2レッスンと1日3レッスンもあります。

レッスン回数 スタンダードプラン プラスネイティブプラン
1レッスン(25分) 6,840円 15,800円
2レッスン(50分) 10,780円 31,200円
3レッスン(75分) 15,180円 45,100円

お金や時間に余裕がある人は2レッスン以上取るも選択肢として、できます。

DMM英会話のメリット ⑤中国語、韓国語を習える

 

プラスネイティブプランを選ぶと、中国語や韓国語のレッスンを受けることができます。

英語以外にも中国語や韓国語に興味がある人にはとてもメリットです。

毎日1レッスンプランで、今日は英語、明日は中国語、明後日は韓国語
もしくは、
毎日2レッスンプランを選択し、朝:英語、夜:中国語
もしくは
 毎日3レッスンプランを選択し、朝:英語、昼:中国語 夜:韓国語
これ以外にも色々なパターンでレッスンを取ることが可能です。
2つの学校に通うより、慣れた環境でやれるのは良いですね!
メインを英語にして気分転換に他の語学をたまに受けるのもモチベーションの維持に繋がりそうです。

DMMで習うことのできる中国語は繁体字という、台湾、マカオ、香港で主に使われてるものです。

DMM英会話のメリット ⑥便利な有料英語学習アプリが無料使える

 

DMM英会話に入会すると、iKnow!という1,510円かかるアプリが無料で使えます。

iKnow!ってどんなアプリ

iKnow!は、脳の記憶メカニズムに沿って、記憶が定着するように出題して覚える方法です。

 

私は、1ヶ月英単語を学習したんですが、5分刻みぐらいの隙間時間に英単語を勉強しました。

忘れかけた頃に、また同じ出題を出されるから覚えられるんです。

iKnow!のアプリが使えると、いつでもどこでも隙間時間で単語が覚えられるのでとてもいいと思います。

DMM英会話のデメリット①1レッスン消化するまで次の予約取れない

予約をするときに、当日の予約が入ってる場合は次のレッスン予約することができません。

毎日1レッスンプランの場合の話です。

(例)本日の予約 21時のケース

現在、昼12時:明日のレッスンは、朝10時前までしか自分のスケジュールが空いてないから今のうちに予約したい。

でも、今日のレッスンが21時始まりなので、レッスン終わりの21時25分以降にならないと予約ができません。

21時25分以降になると、自分の希望してる時間の講師が埋まっていることもあります。

DMM英会話のデメリット②1日レッスンできなかったら、レッスンを繰り越せない

予約したい時間に埋まっていて予約できない

突然、急用が入った

突然、体調が悪くなった

会議が長引いた

レッスンが受けられそうもない時は、レッスン開始30分前までにキャンセルすると、再度別の時間で予約が可能です。

ただ、色々な理由で、当日にレッスンできなかった場合は、その日のレッスンは次の日以降に持ち越せません

1ヵ月間毎日受けて最大レッスンを受けられるのは31回。
忙しい人の場合、レッスンを受けられる時が10回未満でも料金は同じです。

DMM英会話のデメリット③予約を突然講師側からキャンセルされることがある。

 

講師側に何か急用、体調不良、回線トラブルになった場合講師側からキャンセルされる場合があります。

でも代わりに、プラスレッスンチケットと言っていつでも予約が取れるチケットが、付与されます。

1ヶ月毎日1レッスンコースを受けていた中で、講師側からキャンセルされたのが、1回あったんですよ。

初めて講師側からキャンセルをされたときには、びっくりして、動揺してしまいました。

講師側からキャンセルをされても、ちゃんとまたレッスン受けられるので落ち着きましょう!

DMM英会話のデメリット④講師のレベルの差が多少あり

DMM英会話は132か国以上の国から集まった講師6,500人が働いています。

講師には発音、教え方、文法知識、モチベーション、テンションにばらつきにあります。

この事実を初めからわかっておかないと、たまたまあまり良くない講師に当たったときに無駄にイライラすることになります。

講師選びはとっても大切です。

対策1 講師歴3年以上の講師を選ぶ

ただ、その時間に働いている講師歴3年以上の講師の数は少なくて自分がやりたい時間ではない時もあります。

対策2 講師の評価から選ぶ

講師を選ぶとき、評価を見ることができるので何回か試した後に、自分の基準を決めておくと選びやすいです。

例えば、自分がレッスンを受けたい場合に、4名の講師から選ぶと仮定した場合。

記事では写真は伏せていますが、講師の顔を見ることができます。

そして、下の方に国籍とレビューの総数、平均値があるので判断基準にします。

国籍 レビューの総数 レビューの平均値 講師を選ぶ優先順位(筆者の場合)
フィリピン 3986 4.99 1位
ベリーズ 163 4.94 3位
インドネシア 784 4.84 2位
モンテネグロ 24 4.79 4位

 

明らかにフィリピン人の講師が1番いいですが、モタモタしてる間に、予約取れなくなった仮定します。

私だったら次に選ぶのは、レビューの平均値が0.10高い、ベリーズの講師よりもレビューの数からして、教えた経験が多いインドネシアの講師を選びます。

対策3 あらかじめリクエストする

DMMではどんなレッスンが希望をあらかじめ入力しておくことができます。

レッスン前の自己紹介は必要か?

文法や発音が間違っている時は直してほしいか欲しくない?

などのことを選択肢から選ぶものと

その他の希望を自分の言葉で入力することができます。

私の場合、その他のところに

言い方が間違ってる時や、もっといい言い方がある場合は教えてほしい

と、日本語で書いていました。もちろん英語で書ける人は英語で書いてあげたほうが親切です。

日本語でリクエストを書いてもいい講師は、日本語を読めなくても、Google翻訳などで翻訳して意味を汲み取ってくれます。

反対に、やる気が少し薄めの講師は、リクエストになんか書いてあるけど日本を読めないからわからないよ!と言われます。

色々、デメリットがありますが、とはいえ 満足度アンケート16項目でNo.1を獲得したDMM英会話さん、メリットの方に注目してくださいね!

まとめ

50代の筆者がDMM英会話を受けた気づいたことはデメリットはあるけど、メリットもいっぱいある。

この記事をまとめると

英会話を習得したいなら、独学でもオンライン英会話でも自分に合った方法を見つけて、継続しましょう。

 

DMM英会話のデメリットは4つ

  1. 1レッスン消化するまで次のレッスンが取れない(毎日1レッスンプランの場合)
  2. 1日に時間取れなくてレッスンできなかったらレッスンが繰り越せない
  3. 予約を講師側から急にキャンセルされることがある
  4. 講師のレベルに多少あり

そして、50代の私が体験したDMMのメリットは7つ

  1. 教材が豊富
  2. 講師が多国籍
  3. 24時間365日レッスンが可能
  4. ネイティブ講師と日本人講師が選べるプランもある
  5. 毎日2.3レッスンの受けられるプランもある
  6. 中国語や韓国語も学べる
  7. 便利な有料学習アプリが無料で使える

さすが、業界NO1.満足度と思えるメリットはいっぱいありました。

自分の出せる予算、英会話の目的、1日どれぐらい受けたいか、教材があってるかなど色々な条件のもとオンライン英会話を決めると思います。

しかし、人に聞いても実際に体験してみるとのでは違ったりするので、せっかく無料体験ができるので体験するのが一番です。

 

無料体験後3日以内の入会で初月50%オフ

DMM英会話無料体験

https://ebuindigo.org/englishonlineranking

コメント