【50代筆者が検証】QQ ENGLISHの評判・口コミとメリット、デメリット

オンライン英会話

QQ Englishって良いって聞くけどどうなの?

良いと思うけど、教材と講師によるかな。

 

この記事を書く私は50代でQQEnglsihは1ヶ月間(月に8回)受講しました。

 

本記事の内容

QQ Englishの評判は?

QQ Englishの評判通りだったか?

 QQ Englishのメリット

QQ Englishのデメリット

 

QQ ENGLISH(QQイングリッシュ)の評判は?

QQ ENGLISH(QQイングリッシュ)の評判 ①講師の品質が高い

講師が全て正社員かつ国際資格TESOLの取得していて、講師が高品質

アルバイトやパートの副業の先生ではなく、先生という職業にコミットしてる先生なのは安心

QQ ENGLISH(QQイングリッシュ)の評判②月会費2千円代からでも始められる

会費が安いプランがある
他の英会話スクールが6千円台が主流なのに対し、月4回コース (200ポイント) 2,680円というとても安いプランから始められる。

 

 

6千円代も使いたく無いけど、2千円代で月4回とはいえ、英語の触れられる機会ができるとうのは魅力的。

QQ ENGLISH(QQイングリッシュ)の評判 ③回線の安定

QQ Englishの講師は、オフィスに通う正社員講師、会社の回線を使ってるから他社に比べて回線が安定している。

 

 

他の英会話学校はアルバイトだったり、副業でパート的にやってるの講師にあたることもあります。

QQ ENGLISH(QQイングリッシュ)の評判 ④日本人サポート

あるゆる学習の悩みなどやどの教材やったら良い?や回線トラブルがあっても、チャットとメールでサポートしてくれるので安心です。

何か、わからないことや疑問点があったら日本人がサポートしてくれるので安心です。

QQ Englishの評判通りだったか?

口コミと実体験を比べてを表にしてみました。

口コミ 実体験
講師が高品質 大外れの講師はいなくて、品質は比較的良かった。しかし、訛りがきつい講師もいて、品質の前に発音どうにかしてほしいと思った
安いプランがある 月4回コース (200ポイント) だとしても、2,680円から始められるのは良いと思う。

 

2680円と言ってもポイント制なので、高いポイントの先生を受講すると4回も受けられない

回線が安定 1ヶ月(8回)受講中は全レッスン回線が安定していた。しかし、ツイッターでは台風なので回線が途切れた報告ツイート有
日本人サポート 日本人カウンセラーへの学習相談できた。

実体験を踏まえたQQEnglishのメリット

QQ Englsihのメリット ①独自システムの教材が素晴らしい

 

QQ Englsihをいえば、カランメソッドと思ってる人もいるかもしれませんが、私はR.E.M.SとうQQ Englishのシステムが好きです。

確かに、カランメソッドも魅力的ですがネイティブキャンプとジオスでもやっているので、QQ Englishだけのメリットではないと感じます。

ただ、R.E.M.Sと言われるメソッドはQQ Englishが独自に作ったものなので、QQ Englishだけでしか受けられません。

R.E.M.Sってどんなメソッドなの?

R.E.M.S. は、反射的に英作文できるようになる学習メソッドです!

 

R.E.M.S. は「ダイレクトメソッド(直接教授法)」、「オーディオ・リンガル・メソッド」 にはそれぞれ異なる効果があります。

 

ダイレクトメソッドって?

翻訳せず、英語で英語を学習することで「英語脳」を作ることができるんです

オーディオ・リンガル・メソッドって何?

音声主体の言語体系を自動的な習慣として定着させることを目的とした手法

 

 

具体的には何するの?

文型練習と、ドリルを使って反復練習します!

 

R.E.M.Sは、基礎文法があやふやな私にとっては、まるで九九を覚えるかのようにドリルにやるのは、ちょっとタフだけどいいトレーニングでした。

カランメソッドは中身はいいと思いますが、答えを急かされるので私には向いていなかったです。

R.E.M.SはQQ Englsihだけなので、ぜひ試してほしいと思います。

今なら無料体験2回終了後、24時間以内に契約すると、レッスン4回プレゼント

 

QQ Englsihのメリット ②レッスンの録画を1ヶ月残してくれる

QQ Englsihにはふり返り学習がある。

レッスン履歴からプレイバックを再生するを押すと、自分のレッスンを見返すことができます。

もう一回自分のレッスンを見ることができれば、自分がよく間違える発音・文法を認識することができます。

聞き取れなかったところ、答えられなかったことを後から確認して学習することができます。

QQ Englsihのメリット ③ポイント制なので毎日レッスンしなくても損しない

QQ Englishのコースは4パターンあります。

①月4回コース(200ポイント)2,680円
②月8回コース(400ポイント)4,380円
③月16回コース (800ポイント) 7,348円
④月30回コース (1,500ポイント) 10,648円
講師を予約するときにポイントを使います。
講師のレベルに合わせて、講師は40ptsから100ptsまでいます
月30回コースを選んだ場合、毎日1回レッスン受けるって考えがちですが、例えば、今週仕事が忙しくて1回もレッスンを取れなくても、次の週に、一気にポイントを使って予約ができます。
ただし、翌月にはポイントを引き継げないので、計画的にポイント消化しましょう。
DMM英会話では、毎日1レッスンのプランだと、その日にレッスンを取れなかったらその日の分は消化されてしまいます。
今なら無料体験2回終了後、24時間以内に契約すると、レッスン4回プレゼント

QQ Englsihのメリット ④予約が2週間先まで取れる

QQEnglishでは、2週間までの予約が可能です

他のスクールでは、1つのレッスンが終わらないと、次の予約ができないところもあります。

あらかじめ、2週間先までレッスンの予定に入れられるのは、忙しくて時間がとりにくい人には便利ですね。

それに加えて、予約が30分前までじゃないと取れないスクールもある中、QQ Englsihはレッスン開始前15分でも予約が取れます。

QQ Englishのメリット ⑤ フィリピン留学ができる

QQ Englsihではフィリピン留学もやっています。他の英会話学校にはない特徴です。

留学を体験してみたい1週間ぐらいのプランから本格的に英語を学ぶプランまで、取り揃えていていつも教えてもらっている講師と実際に会えるチャンスもあります。

留学と聞くと、大勢のグループレッスンになりがちですが、QQ Englsihを使った留学はマンツーマン授業です。

初めて外国のよく知らない学校に突然行くよりも、もう実際にオンライン英会話で馴染みの先生がいる学校なら留学が不安な方も、安心ですね。

 

実体験を踏まえたQQEnglishのデメリット

まずは、デメリットから書きますね!

QQ Englsihのデメリット①レッスンキャンセルのペナルティがきつい

他の英会話スクールの予約のキャンセルに比べるとキャンセルのペナルティがきついです。

レッスン時間前のキャンセルのタイミング ペナルティ
12時間前 なし
12時間から1時間前 ポイント50%を失う
1時間切ると切 ポイント全部失う
連絡なしキャンセル ポイント200%喪失

 

突然残業が入ったり、家族ごとの用事が入りやすい人は結構厳しいかもしれないですね。
私は体調が安定しない私には、合わないなと感じてしまいます。

 

QQ Englsihのデメリット②ポイント低い講師によっては、訛りがきつかった

 

講師の質がいいと評判のQQ Englishさんでしたが、私の主観ですが実際はそんなに質がいいとも思いませんでした。

QQ Englishの講師はポイントが表示されています。

 

ポイントが高い方がベテランかつ質の良い講師です。

私が受けた8回は内訳はですが…..
60ポイント講師 1回
40ポイント講師 2回
50ポイント講師 6回

60ポイントの講師はさすが質が高いなっと思いましたが、50ポイントの講師に訛りがきつい講師がいてレッスンが少し苦痛でした。

じゃあいつも60ポイントとか、70ポイントとかの講師を選べば良いじゃないですか!なんなら100ポイントの講師がいんじゃないの?

って思いますよね!

いい講師は予約がなかなか取れないんですよ。(どこの英会話学校もあるあるかもしれないけど)

 

いい講師とされる70ポイント講師とか100ポイント講師ばかり使ってたら月8回受けられない

 

月8回のコースじゃないの?

月8回と言っても貰えるのは、400ポイントだから、ポイントの使い方をやりくりしないと8回にならない。

100ポイント先生1回

他は、50ポイントの講師*6回で400ポイント

この場合は7回しか受けられないのよ。

 

ポイントの高い講師は講師の質がいい。50pts以下は講師は訛りがきつい人もいた

QQ Englsihのデメリット ③ポイントが翌月に繰り越せない

QQ Englsihから付与されたポイントは、翌月繰り越せません。

ポイントは計画に使いましょう。

ただし、友人や家族がQQ Englsih会員ならポイントシェアができます。

QQ Englsihのデメリット ④講師がフィリピン人しかいない

講師がフィリピン人しかいないのは、色々な国の発音を聞き取れる能力がつかない。

単純にフィリピン英語に飽きる可能性もある。

リスニングという観点から、別の国の講師も揃ってる学校の方がいいと感じてしまう。

まとめ

QQ Englsihはおおむね、口コミ通りでした。

気になったのは、訛りのきつい講師に当たってしまったこと。

英会話を習得したいなら、独学でもオンライン英会話でも自分に合った方法を見つけて、継続しましょう。

 

この記事をまとめると、QQEnglishは口コミは4つ。

  1. 講師の品質がいい
  2. 月額2千円代からでも始められる
  3. 回線が安定
  4. 日本人サポートがいい

そして、50代の私が体験したQQ Englsihのデメリット

  1. レッスンキャンセルのペナルティがきつい
  2. 講師によっては訛りがきつかった
  3. ポイントが翌月に繰り越せない
  4. 講師がフィリピン人しかいない

そして、50代の私が体験したQQ Englsihのメリット

  1. 独自のシステムが素晴らしい(R.E.M.S)
  2. レッスンの録画を1ヶ月残してくれる
  3. ポイント制なので毎日レッスンしなくても損しない
  4. 予約が2週間先まで取れる
  5. フィリピン留学が可能

 

もちろんこれ以外に英会話スクールがありますし、自分に合った英会話スクールが見つかるといいですね。

QQEnglishで英語をやるなら、R.E.M.Sがおすすめです。一度試してくださいね!

今なら無料体験2回終了後、24時間以内に契約すると、レッスン4回プレゼント
https://ebuindigo.org/englishonlineranking/

コメント