「50代以上英会話初心者”向け”」オンライン英会話の効果的なの受け方10選と心構え

online オンライン英会話

オンライン英会話を始めたもの、今更覚えられるか不安だし、何かいい効果的な受け方ないかな?

それぞれ英会話始めた目的やモチベーションが違いによっても成果は変わりますが、効率的な方法を知っていれば、レッスンを受ける姿勢ひとつをとっても、上達の度合いは変わります。

この記事を書く私は、オンライン英会話歴1年4ヶ月目の50代です。ただレッスンを受け身で受けていた頃から、効率的な受け方に変えることで、アメリカのドラマなど字幕なしでも60%ぐらい理解できるようになりました。

本記事の内容

オンライン英会話を効率的に受けるための心構え

オンライン英会話の効果的な受け方 10選

オンライン英会話を効率的に受けるための心構え

一番大切なのは、年だから覚えられないとか、年だから英会話をマスターするのは無理という思い込みをなくすことです。

ほんまでっかTVなどでお馴染みの脳科学の澤口俊之さんによると

「記憶力も適応力も年を取ると下がる」は思い込み

と書籍の中で言っています。

まずは、自分は年だからという言い訳は一旦やめて取り組みましょう。

オンライン英会話の効果的な受け方① 目的を明確にする

 

あなたがオンライン英会話をやる目的を思い出しましょう。

①海外旅行で使いたい

②毎日の生活を少し良くしたい

③リタイア後に英語の教師になりたい

④留学したい

⑤英会話を教養として身につけたい

⑥認知症の予防として語学を学びたい

⑦仕事で使いたい

この他にも理由の人もいると思いますが、将来自分がなりたい姿を想像して学んだ方がやる気も出ますし、楽しくなります。

オンライン英会話の効果的な受け方② 最初は日本人講師

初心者がオンライン英会話を始めるときは、日本人講師から始めるのがおすすめです。

  • 初心者は英会話自体が、緊張するので日本人講師で慣れてからのほうが取り組みやすい。
  • 日本人講師の方が日本人が英会話でつまずくポイントを理解している
  • 自分がどこがわからないかを、日本語で伝えられるし、日本語で説明してもらえる

外国人講師の場合、授業の進め方自体が英語なので、初心者だと戸惑う人もいると思います。

日本人講師で何回か授業の流れを掴んで、外国人講師の時は英会話だけに集中する方が効率がいいでしょう。

オンライン英会話の効果的な受け方③中学英語は自分で自分で復習

 

中学英語の文法を忘れている人は同時進行で自分でYoutubeやテキストブックなどを使って自習したほうがいいです。

Youtubeで勉強

やり直すなら文法を勉強した方がいい理由は、通訳や翻訳で活躍しているYou tuberの 【やり直し英語塾 ナオック】によると、
言語の仕組みが日本語を英語で全然違う
効率がよい
対応力が高まる
きちんと英語を学んだ人を思われる。

やり直し英語塾 ナオックさんの動画で中学の英語を解説してくれています。

テキストブックで勉強

日本人講師からおすすめしてもらったテキストブックは字が大きいので、細かい字が見えにくくなってきた方でも読みやすいです。

1冊で中学3年生の英文法は復習できます。

 

□Amazon豆知識
現金派
ちなみにAmazonで買い物する時なんですが、現金で支払いたい場合は、Amazonギフト券残高5000円以上の現金をチャージして支払えば、通常会員で0.5%プライム会員は1.0%のポイントがつきます。
*現金をチャージするには、コンビニ支払いか、ネットバンキング支払いか、ATMで行います。
 ★還元率
有効期限は10年なので、普段からAmazonで何かしら買い物する人はギフト券に多めにチャージしてポイント還元率を増やして、買い物するのも一つの方法です!

Amazon ギフトカードに現金チャージはこちら

クレジットカード派

Amazon専用のカードで買い物すると2%が還元されるのでとてもお得です。

2021年11月上旬から新サービスが始まるようなので、申し込み始まったら申し込んで使っていきたいと思っています。

新サービス:Amazon Mastercardカードで2%還元

Amazonプライム会員とは?

月500円または年4,900円を支払って受けられるお得なサービスのことです。

  • Amazonが発送する対象商品を無料で最短時間で配送(沖縄および一部離島を除く)
  • Amazonプライムが提供している映画やドラマ、バラエティ、アニメを楽しめる。
  • 小説、ビジネス本、実用書、マンガ、雑誌、洋書が無料ダウンロード
  • 容量無制限の写真のストレージが使える
  • 200万曲が聴き放題

Amazonプライム会員30日間の無料体験はこちら

中学英語を外国人の講師から勉強すると余計に複雑になる

オンライン英会話学校などで、中学英語を外国人に学ぶと

例えば、

  • possessive 所有格
  • Plurals  複数形
  • adjectives 形容詞

のような、単語が説明の中にいっぱい出てきて簡単に理解できそうな文法も、より難解に感じます。

なるべく、文法の知識は日本語で入れつつ、一旦理解した上で、オンライン英会話でも文法を学んで実際に使って喋る練習を何度もすることで、やっと自分のものになるでしょう。

オンライン英会話の効果的な受け方④毎日レッスンを受ける

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスによって提唱された「エビングハウスの忘却曲線」によると、記憶の定着率は、

『1日後には74%を忘れ、26%を覚えている』です

つまり、せっかく英会話に触れても、1日後には74%忘れてしまうので、毎日習慣にして英会話をした方が定着率が良くなります。

今どきのオンライン英会話の学校は、毎日レッスンを受けられる学校が多いですが、時間が決まっていて大体1レッスン25分が主流です。

私が現在も続けているネイティブキャンプでは、5分からでも授業が受けることができます。

たとえ5分でも、自分の言いたい英語の文章をあらかじめ作っておいて、通じるか伝えたり、自己紹介の練習したりしてレッスン時間を有効に使うことができます。

毎日レッスンを受けるのを習慣にするまでは、最初は大変ですが自然に毎日のスケジュールに組み込こめたら楽になります。

せっかく習ったものも、忘れてしまいますし、なるべく毎日受けるようにしましょう。

オンライン英会話の効果的な受け方⑤お気に入りの講師を見つける

月額6千円代のオンライン英会話のスクールの代表的なスクールであるDMM英会話や、ネイティブキャンプなど、他多数のスクールは毎回のレッスンごとに、先生を選ぶ必要があります。

講師を選ぶときに、今までレッスンを受けた生徒がつけた5段階評価の平均の点数が見れるようになっています。

点数が高いほど、生徒たちからいい評価をもらえているということなので、平均の4.90以上とか、4.85以上とか自分で基準を決めて選びましょう

4.70でも相性の良い先生は見つかる場合もありますので、数人試してみて気に入ったらお気に入りの講師として登録しておきます。

必ず、毎回お気に入りの講師を選べるわけではありませんが、お気に入り講師を登録しておくと次のレッスンの時に探しやすいです。

私の場合のお気に入り講師の条件は

  • 経験値が多い先生を優先
  • 評価が4.90以上を優先
  • 英語文法の間違いを直してくれる。
  • 先生が自分の話ばかり長くしがちな人は避ける

最終的な判断は相性。趣味が似ていたり、話が盛り上がったりと人間的に合う人をお気に入りもしています。

オンライン英会話の効果的な受け方⑥予習復習する

予習復習は大事だと、おそらく小中学生の頃から言われてきたと思います。

でもなぜ大事なのでしょう?

クイズ王としてテレビで活躍する東大卒業生の伊沢氏によると、

予習は授業中につまずきそうなポイントをあらかじめ確認しておく。

そこでつまずかないために下見をしておく。どこが分からないとか印をつけておく

全体を見渡して、どこが分からなそうか目星をつける。

 

復習は、勉強の肝。補完。授業でわからなかったところを補って完璧にすること

 

オンライン英会話のレッスンに置き換えると、予習はレッスンでつまずきそうな単語の意味や文法をあらかじめ確認しておく。

予習しておくと心構えにもなりますし、英語で説明されても分からなそうなものは自分で調べておくのも恐怖心なく授業に臨めますね。

復習は、自分がわからなかった部分を、もう一度見直し、わからないところがないようにする。

できれば、レッスンをパソコンで録画するか、スマホのボイスメモで録音して後で聞き直してみると、どこか聞き取れなかったか、何が自分が言えなかったのかがわかります。

 

私の場合は、レッスンが受け放題システムの英会話学校なので、わからなかったレッスンは別の講師で何回も受けることで、復習になってました。

先生が違うと教え方も違うし、同じテキストブックの2回目だと前のレッスンで答えられなかったことが答えられて理解が深まりました。

繰り返さないと忘れて行くので、身に付けたかったら何度もやらなきゃ覚えられません!

自分に合ったやり方を探してレッスンで習ったものを自分のものにしてくださいね。

オンライン英会話の効果的な受け方⑦レッスン中は主導権握りアウトプットする

 

オンラインスクールにもよりますが、レッスン前にどのようなレッスンをして欲しいかリクエストすることができます。

自己紹介はスキップしてほしい
文法の間違いを正して欲しい
間違った発音を指摘して欲しい

文法の間違いや間違った発音を正すのは、講師は当然やってくれるように思いますが、やってくれない人もいます。もし講師が忘れているようなら、勇気を持って言いましょう。

加えて、自分の意見がある程度言えるようになったら、レッスンを自分で主導権を握った方が、効率よく学習できます。

例えば、私がうけている文法のレッスンは三部構成で学習するんですが、部分的にやりたくないところを先生に伝えます。

第一部 NewWord Expressions (新い単語や表現を学ぶ) 知っている単語ばかりだったら全部やらない
第二部 Short Conversation  (短い会話) 先生が読んでから、繰り返して読む音読→全部読めそうだったらやらない

配役に分かれてロールプレイ→やる

第三部 Exercise  (練習問題) 時間をかけてやる

もうすでに、知っている単語や会話で時間をとってしまうと、第三部のあやふやだった文法の練習問題まで辿りつなくなって、練習の時間が削られてしまいます。

大抵の先生は、快く応じてくれるので、慣れてきたらやってみてください。

受動的にレッスンを受けていると、ただ目の前の英文を、リピートしてるだけの時間が多くてあっという間に終わってしまいます。

先生によっては先生自身の話が長くて、生徒側がただ聞き入ってる状態に陥る時があります。

最初は難しいですが、先生が話すよりも自分が沢山アウトプットするんだいう事を意識が大切です

オンライン英会話の効果的な受け方⑧フリートークの時間を利用する

だいたいの学校では、教材を使っての授業のほかにフリートークのレッスンを選べる。

このフリートークの時間を使って、自分の苦手なところを先生と一緒に勉強するのも効果的です。

例えば、

前もって英作文を作って、添削してもらい練習する
覚えられない単語を5つぐらい用意して、単語を使って例文を作ったりする

単語ぐらい自分で覚えられるでしょ。と思うかもしれませんが、講師と一緒にやることで単語の他の使い方を教えてもらったり、関連する単語を教えてもらったりするので理解が深まって覚えやすくなります。

オンライン英会話の効果的な受け方⑨自習コンテンツを利用する

オンライン英会話で、ネイティブキャンプとDMM英会話には、自習コンテンツが無料でついてきます。

自習コンテンツはオンライン英会話学校に入らなくても、eステーション単独、iknow単独で月額で払って利用することができますが、オンライン英会話と組み合わせることによってより効果を発揮します。

ネイティブキャンプ DMM英会話
自習コンテンツ eステーション iknow
使える機能 レベルごと

Reading を練習できる、読み放題コンテンツ

Lisning を練習できる聞き放題コンテンツ

が使い放題。

①iKnow! – 単語やフレーズなどの語彙力を強化

②スピードクイズ – 制限時間内に回答する2択クイズ

③自己診断 – 単語または意味の理解度チェック

④Sentence trainer – 文章の書き取り問題

⑤Listening – リスニングとシャドーイングの練習

 

自習コンテンツ使い方[ネイティブキャンプ]

ネイティブキャンプの自習コンテンツの聞くコンテンツ”英語習慣を作る1日まるごと表現”で紹介られてる英文を覚えて、先生にアウトプットしてみる。

いくらでも練習する題材が用意されているので、レッスン以外の時間は自分で練習できます。

自習コンテンツの使い方[DMM英会話]

DMM英会話のiknowの単語を覚える機能はとても優れていて、何度もしつこく聞かれるから自然に単語が覚えられる。これも使いようによってはとても重宝する。

 

自習コンテンツが使えないスクールでも、教材をダウンロードできるところが多いので、レッスン時間以外の勉強に積極的に利用しましょう。

 

オンライン英会話の効果的な受け方⑩ ただひたすら楽しむ

 

せっかくオンライン英会話をやっているのだから、英会話がなかなか上達しなくても必要以上に神経質にならずに続けることが大事です。

楽しい気持ちで継続できるのが一番です。自分で決めたことを数日できなかったとしても、自分を責めずに気軽な気持ちで続けていきましょう。

 

まとめ:効率的な受け方を知ってオンライン英会話の効果を最大化させよう

 

英会話を習得するには、相当な時間が必要ですが、自分で工夫して楽しく継続していきましょう。
この記事をまとめると、オンライン英会話を効率的に受ける方法は以下10個。
目的を明確にする
最初は日本人講師
中学英語は自分で自分で復習
毎日レッスンを受ける
お気に入りの講師を見つける
予習復習をする
レッスン中は主導権握りアウトプットする
フリートークの時間を利用する
ただひたすら楽しむ
自習コンテンツを利用する

この中で何か一つでも参考にできることがあれば、取り入れてくれたら幸いです。

自分に合ったやり方を探していくのが大切です。

あなたが、実践する良い方法が見つかったら教えてください。一緒に英会話を頑張っていきましょう!

コメント