2022年、将来不安な独身50代が後悔しないために今からできる8つの老後の準備

独身女性

時間が経つのが早すぎて、どんどん歳をとっていって不安。。

わかります。一人なので漠然とした不安が襲って来ますよね

今日は、自分を含む同じような立場の人が、少しでも今よりホッとできるような心構えと、役立てるようなものを紹介していきます。

 

この記事を書く私は50代独身!人生を少しでも良くしようと日々奮闘しています。

本記事の内容

今からできる8つの老後の準備おすすめランニング

今からできる8つの老後の準備おすすめ  1位 心構え・瞑想

  今からできる8つの老後の準備おすすめ  2位 体を動かす(ヨガ)

今からできる8つの老後の準備おすすめ  3位 習い事

今からできる8つの老後の準備おすすめ  4位 保険の見直し

今からできる8つの老後の準備おすすめ  5位 資格

今からできる8つの老後の準備おすすめ  6位 婚活

今からできる8つの老後の準備おすすめ  7位 お金の勉強

今からできる8つの老後の準備おすすめ  8位 ポイントサイト

今からできる8つの老後の準備おすすめランキング

まずは、ランキング形式で表にまとめました。

ランキングというか、順番ですね。

心と体が整わないと習い事なんてやる気にもならないからです。

カテゴリ おすすめ
第1位 心がまえ+瞑想 Amazon オーディオブック無料体験
第2位 体を動かす おうちヨガ 
第3位 習い事 Udemy, ネイティブキャンプ
第4位 資格 一般社団法人終活協議会監修【終活ガイド上級(1級)資格】
第5位 保険 暮らしの見直しあれこれ相談【アレコ】
第6位  婚活 毎日が楽しくなる出会いが見つかる!
【まずは無料登録で体験】

第7位 お金の勉強 お金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」
第8位 ポイントサイト ポイントサイト《ハピタス》

一つ一つ、説明していきます。

今からできる8つの老後の準備おすすめ 1位 心構え&瞑想

まずは、心と体に元気がないと、何もする気になりません。

一番最初は、心を整えましょう。

心構え

50代になると、気力と体力も無くなってきて気持ちが全体的に落ち込み気味になってしまっていませんか?

私は52,53歳の頃、50代独身という事実が受け入れられなくて、周りの目を気にしたり、将来に悲観しすぎてメンタルを相当やられていました。

自分の思考:50代で独身で、お金もあまりないし、将来不安。惨め、同窓会とか絶対行きたくない
周りからこう思われてる:50代で独身なんて悲惨、あんなふうになりなくない
自分を卑下した結果:落ち込みすぎて、うつ状態になる、永遠のネガティブ思考ループにハマる
実際:不安なことを考えたり、落ち込んだところで、いい事は何もないし、そんなに人は他人に関心がないので人の目を気にするだけ無駄。

長年、落ち込みぐせを放置してると、ちょっとしたことで凹んでます。

1歳でも若いうちに、考え方の癖を変えていったほうが生きていくのが楽になります。

何も持っていなくたって、あなたは生きているだけで価値があります。

生きているだけで価値があることを思い出して自分を卑下するの時間を少しずつ無くしていきましょう。

考え方の癖を変えていくには、毎日の瞑想が有効です。

瞑想

私たちは1日6万回以上も思考していると言われています。

そして、9割が同じことを堂々巡りで思考してるそうです。

良い思考ならいいですが、自分を卑下する思考や未来への不安ばかり思考してしまってはいませんか?

 

ネガティブな思考を薄めるために、私は瞑想をお勧めします。

瞑想しながら、ゆっくり呼吸をすると心が落ち着いてきます。

瞑想しながら、自分は生きてるだけで価値がある。それだけで幸せなんだと聞かせましょう。

 

瞑想がどんなものがわからない人は、瞑想、ヨガ講師の吉田 昌生による書籍を読み、瞑想CDもついてるので瞑想を聞いてみてください。

 

瞑想では、一般的は下記の効果があるとされてます。

ストレスが軽減される

集中力が高まる

ポジティブになれる

私は、AmazonのオーディオブックやYoutubeなどで瞑想と検索して色々といろんなものを聞いています。

瞑想を習慣にしてから、心が落ち着きはじめました。

 

もやもやした時や、気分が悪い時や、落ち込んだ時、ちょっとだけ楽になることを目標に瞑想してみてね。

 

Amazon オーディオブック無料体験

今からできる8つの老後の準備おすすめ  2位 体を動かす(ヨガ)

瞑想と共にいいと言われているのが、ヨガ。

ヨガは体も動かせるし、呼吸を整えるので、心も落ち着いてきます。

瞑想とかを習慣にして心が少し元気になってきたら、体を動かしてみましょう。

ヨガって良さげだけど、いくのめんどくさい!

わかります。めんどくさい。

私は、通うタイプのヨガのレッスンに参加したことありましが、結局やめてしまいました。

今オンラインヨガあるので体験中です。

今なら、おうちでできるヨガのオンラインヨガ(ソエル)では、お試しで30日100円でレッスンを受け放題やってます。

おうちヨガ ソエル

ライブレッスンの時間が5時から~25時まであるので、忙しい人にも十分な時間の幅あります。

急に予定が入ったりしても、10分前まで予約・キャンセルが可能です。

 

ヨガがあまり苦手という人はYOU TUBEでラジオ体操とか、好きな音楽に合わせて体を動かしたり、散歩に行くだけでもちょっとずつ、体力が付いてきます。

スポーツジムとかに行ける気力がある人は、シムで体を鍛えればもっと良いだろうし、自分の体力次第で決めましょう。

今からできる8つの老後の準備おすすめ  3位 習い事

いくつになっても、人は成長できるので2022年は何か新しいことを初めてみませんか!

Udemy

183,000のオンラインビデオコースからいろいろな精神分野や、趣味から仕事からいろいろなことを、隙間時間で学べる。

ちなみに、カテゴリーは幅広い。

開発

ビジネススキル

財務会計

ITとソフトウエア

仕事の生産性

自己啓発

デザイン

マーケティング

趣味 実用 ホビー

写真と動画

ヘルス&フィットネス

音楽

教育・教養

 

今なら、1月6日まで新春セール2022年1月6日23時59分の間に所定の条件でUdemyのコースを1つ以上購入した、所定の条件を満たすUdemy受講生は、以下のミニレッスンへの無料アクセス権を受け取ることが出来ます。

 

新年の抱負を本当に達成するには

2022年にお金を管理するための22のヒント

今年、夢の仕事を得るには

ストレス解消のための10分間のヨガシークエンス

EQスキルを高めて目標を達成する

障害と乗り越えるプラン

合計1時間26分のレクチャーがついてきます。

 

セール中なら、90%以上OFFの講座がいっぱいあるので、つい買いすぎてしまいます。

 

通常料金¥24,000
割引価格94%OFFで、¥1,380

講座は受講期限がないから、安いうちに買っておこうと思い、私のように、買い過ぎに注意です。

 

30日間返金保証! があるので、安心ですよ。私は今年もセール中のコースを買って、ミニレッスンへのアクセス権を獲得しました。

 

Udemy

コースをみてるだけでも、ワクワクするのでみてみてね!

オンライン英会話

オンライン英会話は本当にみんな始めてもらいたい。

世の中的にも、自分の気持ちもなんだか暗くなってしまいがちな2020年。オンライン英会話始めました。

私はすでに1年半ぐらい経ちましたが、良いことがすでにいっぱいありました。

メンタル安定

世界の知識が増えた

英会話の能力上がった

日々の充実感が上がる

コミュニケーション能力がついた気がする

 

そして、これから長く続けてもっと英会話力が上がれば、

 

オンラインの英語講師

何かしら英語が絡んだ仕事

留学

国際結婚

海外移住

オンライン英会話を始めてから、いろいろな将来につながる希望が持てるようになりました。

 


 

今からできる8つの老後の準備おすすめ  4位 保険の見直し

今50代のうちに、やっておきたいのが、保険の見直し。

生命保険2つぐらい入ってるけど、これは安いのか高いのかもわからない。

何も入ってないけど、何が良いのかわからない。

こんな悩み抱えていませんか?

そこで、活躍したのが無料相談。

今の時代、対面じゃあ不安でも、無料で電話でプロのFP(ファイナンシャルプランナー)相談できるから、安心です。

暮らしの見直しあれこれ相談【アレコ】

年齢や条件によっても値段違うし、今のうちに現在入会中の保険をプロに診てもらったり、入ってない人はどんなものが商品としあるのかを聞くだけでもためになります。

今からできる8つの老後の準備おすすめ  5位 資格

心も体も少し元気になってきたけど、まだ不安。

めちゃくちゃわかります。

不安は拭えないのは仕方がないので、今のうちに何か一つでも自分に武器をつけて置きたいですね。

だからといって、私達50代、資格を取って就職ってかなり難しそうだし、何ができるんでしょうか??

 

良さげな資格見つけました。

これから、超高齢化社会には必要とされるだろうし、需要が増えそうだし、自分の終活や自分の親世代の終活にも役立ちそうな、終活ガイド資格

終活ガイド資格 何それ??

地域の役に立ったり、お仕事にもつなげられる可能性もある資格です。

私も知らなかったんですが、「終活ガイド資格」は資格取得者・満足度No.1資格らしいですよ。

一般社団法人終活協議会の「終活ガイド資格」は、終活に必要な知識と情報を身に付けられる。

かつ、セカンドキャリアを磨いて、これからの社会に貢献し、活躍できる唯一の終活資格です

興味がある人は、質問やお悩みにお答えする無料説明会をZoomやってますので聞いてみて下さいね!

一般社団法人終活協議会監修【終活ガイド上級(1級)資格】

50代独身におすすめ 6位 婚活

やっぱりずっと一人は寂しんです。パートナーが欲しい

今まで独身で自由にやってきた、もしくは離婚してしばらくしてもうパートナーいらないと思っていた人も、やっぱり老後にパートナーが欲しいと思った人は、熟年婚活してみるのもいいかも。

なんだかんだ、一人は楽。”今更パートナーなんていらないし”とまだ思っていますが、とりあえず2022年は新しいことをしてみようという気合のもと無料登録してみました。

どんな感じか楽しみです。


50代独身におすすめ 7位 お金の勉強

私たち独身は、お金の管理も自分でしなければいけません。

私はあまりにも無知で生きてきたので、この機会に学ぼうと思っています。

資産運用について絶対しておくべき知識を教えてくれるお金の教養は必要だと持っているけど、何から勉強すれればばわからない

まずは、無料セミナーに参加してみるのも第一歩としてはいいと思います。



50代独身におすすめ 8位 ポイントサイト

ハピタスというサイトを知ってますか?

このサイトは、アンケートに答えたり、口コミをしたりするとポイントが貯まります。

そのほかにも、楽天やYahooショッピング、ホットペッパーなどあなたが普段使ってるでろうショッピングサイトもこのサイトをとうしてから買い物すると、楽天でも貯まるし、このサイトのポイントも貯まるのでWでポイントを貯められます。


ポイントは商品券や現金と変えることができます。

普段のルーティンをちょっと変えるだけで、お得です。この機会に登録しておきましょう。

まとめ

 

将来不安な独身50代が今からできる8つの老後の準備の一番大事なのは、心を整えること!

 

この記事で挙げた8つの準備は

  1. 心がまえ+瞑想
  2. 体を動かす
  3. 習い事
  4. 保険の見直し
  5. 資格
  6. 婚活
  7. お金の勉強
  8. ポイントサイト

の8つになります。

何よりも、何度でも言いますが、まずは心の持ちようが大事中の大事。

今もし、何かで苦しい人は深呼吸してリラックスする時間を少しでも作っていってくださいね。

生きてるだけで、価値があることを思い出し、1ミリでも心が軽くなることを祈っています。

コメント