[体験談]ネイティブ キャンプ カラン メソッドは別料金だけど効果はあるのか?初心者には難しい?

オンライン英会話

 

 

カランメソッドが気になるけど、ネイティブキャンプは受け放題なのに、別料金ってほんと?

そう!月額料金とは別にカランレッスンを予約するたびに、100円か200円かかるの。

でも、試してみたいだけなら、入学時や無料体験時にもらえる予約に必要なコインをもらえるから数回はタダで受けられるよ。

じゃあ、まずはやって見ないとね!

この記事を書く私は50代でネイティブキャンプは受講歴1年半、2019年1度カランレッスンを数回で挫折し、1年半後の2022年1月カランレッスンを数回体験しました。
ある程度英語に慣れた自分の中では効果があるけど、英語初心者には難しい結論付けました

本記事の内容

カランメソッドについて

カランメソッドの料金について

カランメソッドの予約について

カランメソッドレベルチェック体験

             カランメソッドレベルチェック後の初レッスン

カランメソッドレベルチェック後の2回目のレッスン

カランメソッドのメリット

カランメソッド自習用リーティングトレーニング

カランメソッド自習用プラットフォーム

カランメソッドのデメリット

カランメソッドの口コミ

  1. カランメソッドについて
    1. カランメソッドとは?
    2. カランメソットの効果 通常の4倍のスピードで習得できる
    3. カランメソッドの効果 リスニングで集中力が鍛えられる
    4. カランメソットの効果 英語脳を鍛える
    5. カランメソットの効果 英語をフルセンテンスで答える癖がつく
    6. カランメソッドは3種類
  2. カランメソッドの料金について
  3. カランメソッドの予約について
    1. カランメソッド予約の前に日本人カウンセラーに相談
    2. カランメソッド予約
    3. コインの説明
  4. カランメソッドレベルチェック体験
    1. レベルチェック
    2. カランメソッドのルール説明
  5. カランメソッド  レベルチェック後の初レッスン
    1. 講師が説明してくれるパート
    2. 練習パート
    3. 最後の5分はリーティングタイム
  6. カランレッスン  レベルチェック後の2回目のレッスン
  7. カランメソッドのメリット
    1. 短縮形で話す癖がつく
    2. フルセンテンスで答える癖がつく
    3. 質問にすぐに反応する癖がつく
    4. すごいスピードで進むので大量の英語の練習できる
    5. レッスンの70%が復習なので反復して覚えられる
    6. 普段のレッスンよりも集中力が高まる
    7. 自習コンテンツが充実している
  8. カランメソッド 自習用リーディングトレーニング
  9. カランメソッド 自習用プラットフォーム
    1. カランユーザー登録
    2. パソコンで使う場合
    3. アプリで使う場合
  10. カランメソッドのデメリット
    1. 英語初心者にはむずかしい
    2. せかされるのが苦手な人には向いてない
    3. 単調なため、飽きやすい人には向いてない
    4. 相性の良い先生じゃないと苦痛
  11. カランメソッドの口コミ
    1. 良い口コミ
    2. 悪い口コミ
  12. カランメソッドは効果あったのか?体験しての正直な感想
  13. まとめ

カランメソッドについて

カランメソッドとは?

カランメソッドは、ベルリッツで働いていたロビン・カランがより良いメソッドを夢見て確立英語のみを用いて英語を学んでメソッドです。

ネイティブキャンプはカランメソッドの正式認定校です。

他の学校でカランメソッドを採用しているのは、他2つです。

QQEnglish
お茶の間留学NOVA

カランメソットの効果 通常の4倍のスピードで習得できる

 

通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われている画期的な英語教授法と言われている。

これはどういうことか?

授業中に無駄話や沈黙が入る暇もないため、英文を答えなければいけないので同じ25分でも時間が有効に使われている。

カランメソッドの効果 リスニングで集中力が鍛えられる

テキストを開かずに、リスニングを頼りにレッスンが進む。

だから、講師の質問が全て聞き取るようにリスニングに集中しないと答えられません。

レッスンのたびに、リスニングに集中しなければいけないので、集中力が鍛えられます。

カランメソットの効果 英語脳を鍛える

母国語で考えるというプロセスを防ぎ、英語を日本語なしに理解し、素早く反応するための英語脳を鍛えます。

頭で翻訳する日本人の癖をまるで払拭するように、間髪入れずに答えを急かされるので頭の中で翻訳する癖が自然になくなるでしょう。

カランメソットの効果 英語をフルセンテンスで答える癖がつく

カランメソッドはフルセンテンスで答えなければいけません。

Am I Mrs Brown?

いつもなら、No!で終わってしまっても、No, you aren’t Mrs Brown; you’re Susan.まで答えなければいけない。

カランメソッドは3種類

カランメソッドには3種類あります。

通常 カラン 日常英会話 レベルチェック後 どのステージから受けるか決める
ビジネス カラン ビジネス会話 通常カランコースのステージ8まで行かないと受けられない
カランキッズ 初級者向けのやさしいコース (大人も受講可能) ステージは1~6 ステージ1からスタート

 

この記事では、日常英会話のカランコースについて書いていきます。

カランメソッドの料金について

カランメソッドは、カランメソッドの講師を予約するのに、料金がかかります。

 

講師 1レッスン毎 料金 毎日1レッスン
通常講師1レッスン 100コイン(200円) 6,200円
カラン半額講師 1レッスン 50コイン(100円) 3,100円

 

カラン半額の講師を見つけるには、講師を予約するときにカラン半額を選ぶと50コイン(100円)で予約できます。

 

カランの半額講師はカラントレーニングは終了しているが、カラン経験の少ない新人講師です。

 

 

カラン以外の受け放題レッスン代 カラン毎日1レッスン取った場合 月額合計
6,480円 6,200円 12,680円
6,480円 3,100円 (カラン半額講師) 9,580円

つまり、カランレッスンを受けようと思ったら、それなりのお金がかかります。

レッスンの70%は復習に費やされるので、なかなか先に進みません。

(例)毎日カラン1レッスンの場合

ステージ 費やす回数 費やす時間
ステージ1 終了まで 40回 約6週間
全ステージ(ステージ1−12) 終了まで ?? 約18ヶ月

ステージは1から12までありますので、相当なお金と時間がかかります。

カランメソッドを体験してみてから決めても遅くありません。

 

入会するとカランを予約するコインも1000円分(500コイン)もらえるので、カラン半額講師なら10回、通常講師でも5回カランを体験することができます。

カランメソッドの予約について

カランメソッド予約の前に日本人カウンセラーに相談

カランメソッド初めてで、不安な方は、実際の授業始める前に、日本人カウンセラーにカランメソッドについて説明してもらいましょう。

月1回無料でカウンセラーに相談できますよ。

Home画面でカウンセラーを予約します。

カウンセラーを選ぶと、下記の画面が現れます。

カランメソッドについて、日本語で説明してもらい、受け方を確認しておくほうが安心です。

カランメソッド初めてな方は、やり方に戸惑うと思います。

私も何が何だかわかりませんでした。

でも日本人のカウンセラーに日本語で説明を受けてから臨むと少し気が楽になります。

カランメソッド予約

まずは、レベルチェックの予約

レベルチェックが終わったら、その後はCallen Method(カランメソッド)を選び予約します

カラン半額の講師を選ぶ場合は、

カラン半額をチェックしてから検索しましょう。

私はほどんど、半額の教師でお願いしていますが、全然問題ないです。

コインの説明

  • ネイティブキャンプは予約なしの基本受け放題
  • 英検コースとカランレッスンは予約必須
  • 無料体験時や入会時にコインがもらえる

*キャンページによってもらえるコインの数は異なります。

  • コインを使い切った人は追加買う
  • ネイティブキャンプのサイト内でいつでも購入可

私は、1年半前の入会時にもらったコインを使い果たしてしまったので、今回初めて、改めてカランメソッドを受けるために500コイン購入しました。

カランメソッドレベルチェック体験

カランメソッドの最初のレッスンはレベルチェックです。

レベルチェックの流れ

挨拶など 2分ぐらい

レベルチェック 10分ぐらい

カランメソッドのルール説明 6分ぐらい

デモンストレーション  5分ぐらい

フィードバック 残りの時間

私の場合、レベルチェックの後にルール説明でしたが、他の人はルール説明があってからレベルチェックした人もいるようですし、講師によるのかもしれません。

レベルチェック

レベルチェックは、講師からの質問に答える形で進みます。

レベルチェックによって、カランテキストはStage1ー12の中のどの教材から始めるかが決められます。

特定の単語・文法事項が盛り込まれ、カランレッスンをもうやってるかのような感じでした。

 

What’s this?

What’s this?

It’s a pen

is this a pen?

is this a pen?

No, it isn’t a pen. It’s a pencil

質問のスピードがものすごく速い
最後の方の質問は、

Is the Ford the most expensive car in this country?

この質問に関しては、英語もどころか車の知識がないとわからないけど、講師が

No, The Ford isn’t ………

講師が答えの出たしを補助してくれるので、それに続けてスラスラ答えられるかどうかが、鍵です。

でも、ゆくゆくは補助を待たずに自分で積極的に答えられるようにならないといけないみたいです。

 

No, the Ford isn’t the most expensive car in this country. It’s the cheapest car in this country  こんなふうには答えられませんでした。

カランメソッドのルール説明

講師が英語でルール説明してくれますが、チャットのところで日本語でルールを出してくれます。

簡潔にしてみると

  1. カランレッスン中は質問できない(質問は他のカランではないレッスンの時に)
  2. 講師が質問(2回)読んだ直後素早く回答
  3. 回答はフルセンテンス、質問と同じ文法構造で答える
  4. 短縮を常に使う It is ではなく It’s
  5. 講師は回答を補助するが、講師の回答に頼りすぎない
  6. 講師は常にナチュラルスピードで話す。(ゆっくり話すのをお願いできない)
  7. 発音と文法の間違えは即座に直される
  8. カランの授業をやるときには、カメラはONにする。リーディングの時以外テキスト見るのは禁止

私は、普段はカメラOFFでレッスンを受けているのですが、カランの時はONにしなければならないので、いつもよりレッスンを受けるときより緊張します。

 

絵を見せられて、実際の授業のように

Is the room is short?

Is the room is short?

ちょっと講師が回答を補助し

 

no, The…..

No, The room isn’t short. It’s long

その後、デモストレーションのはずだったが、時間がないのでやりませんでした。

ちなみに、一番低いレベルのStage1はYou tubeを参考にしてください。

 

カランレッスンのレベルチェックは自分の思ってるレベルより低い結果になることが多いです。   知り合いのTOEIC900点越えの外国住みの知り合いで英語ペラペラに聞こえる人でもStage3でしたので、レベルチェックでStage1になっても落ち込まないように!

 

カランメソッド  レベルチェック後の初レッスン

講師と挨拶はささっと終わり、早速レッスンが始まります。

Stage1から12のうち、私はレベルチェックの結果、Stage2からスタートです。

講師が説明してくれるパート

まずは、単語を講師の後にリピートする

  • Home
  • Speak
  • That

その後、先生がHomeと、Speakと、thatの説明を英語でしてくれます。

そして突然チャートが現れます。

今日はPresent continuous(現在進行形)を勉強するらしいです。

I am speaking, you are speaking, he is speaking, …..赤丸の部分を音読します。

現在進行形の他の文章の例を紹介してくれます。

I am going to the door, I am opening the book.

練習パート

そして、いよいよ練習パートです。

講師がドアのように向かっていくとして(英語で説明される)

What am I doing?

What am I doing?

you are going to the door

you are じゃなくて

you’reね!

you’re going to the door

短縮形で言わなければ、逐一、直されます。

チャートを見て文章をリピート→質問→答→直される→答→次の質問→答→直される→答。

他に質問されたのは

Am I writing the book?
Are you speaking English?
Is he standing on the floor?
Is she speaking in French?
Are they standing behind the house?
Is she sitting on a chair?

最後の方の質問が?

What’s the difference between the present continuous and the present simple?

現在形と現在進行形の違いを聞かれてるのはわかるんだけど、これの説明を英語しなくちゃいけないって難しすぎる。

質問に対しての答えは、↓

The difference between the present continuous and the present simple
is that we use the present continuous for an action we are doing now,
whereas we use the present simple for an action we do generally
この部分に関しては、講師が補助してくれるのをリピートするしかできませんでした。
こんなの覚えられないよー!

最後の5分はリーティングタイム

最後の5分は教材を見ながらリーディングするみたいなんですけど、教材を買ってなかった私はできませんでした。

いつもの癖でパソコンでレッスンを受けてしまったので、次からは教材がなくてもリーディングパートを読めるネイティブキャンプのアプリでレッスン受けたいと思います。

カランレッスン  レベルチェック後の2回目のレッスン

カランレッスン2回目です。

How are you?ぐらいの挨拶でもう1分もしないうちにレッスンが始まります。

まずは復習から前回習ったところを、質問されて答えるをひたすら復習します。

二回目のからのカランの流れ

挨拶30秒

復習5分

新しい単語&練習 15分

リーティング 4分

 

レベルチェックとカランレッスン一回目は復習がないので、レベルチェックを除く、カランレッスン2回目でカランレッスンの通常の流れを経験することになります。

カランメソッドのメリット

短縮形で話す癖がつく

カランレッスンでは、短縮形を使わないとしつこく直されるので、普段のレッスンでも短縮形で話すことを意識するようになりました。

例えば、

He is=he’s you are= you’re
will not = won’t I would = I’d
I have = I’ve  you have = you’ve
he has = he’s  she has = she’s

フルセンテンスで答える癖がつく

Is he standing on the floor? と聞かれた時、Noだけで答えがちだったのに、No, he isn’t standing on the floor;
he’s sitting on the chairとフルセンテンスで答える癖がつく

質問にすぐに反応する癖がつく

カランレッスン中ずっと、せかされる感じで答えさせられるので普段のレッスンの時でもすぐに答える癖がつく。

すごいスピードで進むので大量の英語の練習できる

25分の中で、講師はナチュラルスピードで英語で話すので、カランではないレッスン時より講師が話すスピードが速いです。

無駄話や答えを急かされるため沈黙の時間がないので英語の練習がいっぱいできますので、普段のレッスンよりも4倍速で言われる理由だと思います。

レッスンの70%が復習なので反復して覚えられる

1回目のレッスンでは気づきませんが、2回目のレッスンでは1回目にやった復習がほどんどでした。

カランレッスンでは、レッスン全体の70%は復習が行われ、新単語/表現はレッスン全体の20%です。

自分でも復習した方が早く覚えられますが、レッスン中でも講師と一緒に復習できます。

普段のレッスンよりも集中力が高まる

普段のレッスンの時には、私はレッスン中にカメラをオフしています。

カランレッスンは、カメラをONしなければいけないので、こちらの様子が見られているから集中力が高まります。

質問にもすぐ答えなければならないので、講師の言っていることを1言1句聞き漏らせないので、必然的に集中力が高まります。

自習コンテンツが充実している

ネイティブキャンプが用意してくれてる、リーディングトレーニングとカラン機構が用意してくれている自習用プラットフォームで予習も復習もできる。

 

カランメソッド 自習用リーディングトレーニング

ネイティブキャンプには自習コンテンツがいっぱいありますが、Callan リーディングで自習できます

自分が予習、復習したいStage (ステージ)を選んで学習します

自分の声を録音できる機能がついていて、AIが判断して丸バツをつけてくれます。

 

間違えたパターン 正解パターン

予習復習だけでなく、発音もAIがチェックしてくれるのでとても役に立ちます。

レッスンで覚えられないと復習ばかりでなかなか先に進めないので、このリーディングトレーニングで練習して、お金を節約する意味でも復習頑張ます。

カランメソッド 自習用プラットフォーム

カラン機構が、カランメソッドを受講している生徒様に向けて提供している自習システムなので、ネイティブキャップでカランレッスンを受けてる生徒が受けられます。

カランユーザー登録

ネイティブキャンプとは別にカランユーザーとして登録しなければ使えません。

  • メールアドレス
  • 名前
  • 性別

を登録します。

パソコンで使う場合

①質問を音声で聞き、質問に答えましょう

テキストは答えのところは非表示して練習します。

②ディクテーション

解答を提出すると、間違ったところは赤字で返ってきます。

②クイズ

単語や文章の確認ができます。

アプリで使う場合

カランユーザーとしての登録したアカウントでログインすると使えるようなります。

カランで習ったフレーズがオーディオで聴けるので予習、復習できます。

オーディオが復習にとても役立ちます。カランレッスンをするなら是非使うことをお勧めします

カランメソッドのデメリット

英語初心者にはむずかしい

英語初心者には、はっきり言って難しいです。

特に、フィリピン人講師がナチュラルスピードで話す英語を理解できないと、全然答えられません。

カランメソッド難しいけど、カランをやりたい人は、大人も受講できるもう少し優しいカランキッズのコースがお勧めです。

せかされるのが苦手な人には向いてない

講師が質問し、答えをせかされるので、緊張して心臓がバクバクしがちな人には向いていません。

単調なため、飽きやすい人には向いてない

カランレッスンはやることが決まっています。

講師の説明を聞いて、ひたすら質問に答えるので、続けていると飽きてきます。

相性の良い先生じゃないと苦痛

カランレッスンはテンポ良く進みます。そのため講師と相性が肝心です。

ただでさえ、カランレッスンはちょっとキツいので、良い相性の先生じゃないとより辛い。

 

カランメソッドの口コミ

カランメソッドの口コミはTwitter上にたくさんあります。

何個かピックアップしてみました。

良い口コミ

 

悪い口コミ

 

 

良い口コミ

  • 短期集中型にはいい
  • フリートークがないからいい
  • 発音訂正があるからいい

悪い口コミ

  • カランだけやってても話せるようにはならない
  • 長い回答は覚えられない
  • 暗唱しずらい&忘れてしまう

 

 

 

人によってだいぶ感想が違うんだね!

そうそう!本人の英語のレベルや講師との相性や性格的な問題も含め好き嫌いがわかれます。

 

だから、結局は自分で体験してみないと良いか悪いかの判断もつかないと思う。

人の意見は参考程度にしないとね。

 

カランメソッドは効果あったのか?体験しての正直な感想

カランメソッド体験してみての正直な感想を、表にまとめました。

Stage(レベル) カランメソッド試した回数 感想
英会話スクール入学したて2019年夏 Stage1 4回 講師が何言ってるかわかないしカランのシステムもよくわからないまま、今は、リピートする時なのか、答える時なのか、そもそも何を答えて良いのかわからない。

講師の答えを急かす感じが気に入らない(一人の相性悪かった講師だけ)

文章は簡単そうで、答えるのに、全部直され、復習ばかりでなかなか進まない。イライラして4回で挫折!

カラン嫌い

2022年1月 Stage2 今のところ、4回

このまま続けるかどうかは、未定、

コインがある分だけあと、6回は受けるつもりです。

カランはやってこなかったが、この1年半、別のレッスンで英会話を続けたため、講師の言ってることはわかる。

カランのシステムにも慣れてきて、それでもたまに答えに戸惑うこともある。

アプリのオーディオを使って、積極的に復習したら、頭に記憶されるスピードが速くなり、レッスンではどんどん進む。

普段のレッスンだとあまり積極的に復習する癖がつかないけど、復習することで、次の授業が進みが速くなるから、復習するモチベーションが湧く。

効果があったと思われること

  • 復習するモチベーションが上がった
  • 三単現のSとかをきおつける
  • 短縮形とフルセンテンスで話す癖がついた
続けるかどうか迷ってるポイント

カラン機構が用意してくれたアプリのオーディオを聴いていれば講師がいなくても自分でできるじゃないかと思い始めてしまっている。

まとめ

 

今回は、ネイティブ キャンプ カラン メソッドは別料金だけど効果はあるのか?初心者には難しい?について書きましたが、

カランメソッドは、フィリピン人講師が言ってることが理解するのが難しい初心者には難しいが、ある程度英語を聞くことには慣れたけど、基本文法が苦手な人には効果があると思います。

 

カランメソッドのメリットをまとめると

  1. 短縮形で話す癖がつく
  2. フルセンテンスで答える癖がつく
  3. 質問にすぐに反応する癖がつく
  4. すごいスピードで進むので大量の英語の練習できる
  5. レッスンの70%が復習なので反復して覚えられる
  6. 普段のレッスンよりも集中力が高まる
  7. 自習コンテンツが充実している

カランメソッドのデメリットをまとめると

  1. 英語初心者にはむずかしい
  2. せかされるのが苦手な人には向いてない
  3. 単調なため、飽きやすい人には向いてない
  4. 相性の良い先生じゃないと、苦痛

私が感じたメリットデメリットであり、カランメソッドは人によっては合う合わないがあるので全然感想が違うと思います。

カランを担当してる先生にカランについてインタビーしても、カランにめっちゃハマって大好きで続けてる生徒もいるし、カランが大嫌いな生徒もけっこういると答えてくれました。

やはり、自分で体験するのが一番良いです、この1年に1度しかない95%オフで1ヶ月カランレッスン数回を含み、ほかのレッスンは受け放題が、スタバのコーヒーよりやすい324円で受けられるので、申し込むなら今しかないです。

ぜひやってみてください!

 

コメント