憧れの語学留学をもっと有意義なものにするための勉強法3選!!

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

gogaku1

海外へ語学留学を検討中ですか?留学は、決して手ごろな金額で行けるものではありませんよね?

 

 

業界の中でも格安と言われる東南アジア等の国へ行っても、それなりにまとまった金額が必要になってきます。両親が貯めてくれた大切な留学資金、自分で貯金を頑張って作った留学資金・・・。これらを絶対に無駄にはしたくないはず!!!

 
私も、学生の頃のバイト代や社会人になって貯めた貯金をはたいて留学したので、しっかり勉強してこよう!!!という意気込みで臨みました。
ここでは海外での語学留学において、私が行って効果があったと思う留学前・留学中の勉強法をお伝えします。

 

自分の語学レベルのチェック!!

 

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%86%e3%82%a33

 

いざ語学留学へ!!憧れの留学に、心が躍りルンルンと早くから準備を進めている人も多いはず。ただし、その準備は荷物の準備よりも先に、自分の語学レベルを上げる準備を最優先させましょう。
私が語学留学を決めたとき、私の英語は高校から一度も使われることなく記憶のかなたに葬られていたので、このまま留学へ行っても周りについていけずに落ちこぼれるだけだ!!と思い、留学前にしっかりと基礎を固めていくことにしました。

 
まずは、簡単な参考書を見ながら英語に慣れることから始めました。その間にTOEICの試験へ申し込み、英語をきちんと勉強する前のレベルを把握することにしました。これが私の英語へのモチベーションを上げる一番の起爆剤になった気がします。
英語のレベルをチェックするのに、TOEICはおすすめ。なぜなら、結果が点数化されていて、細かく自分のレベルアップの過程が見えるから!!他にもメジャーどころの検定はありますが、例えば英検ですと、級によって段階付けされるので、多少のレベルアップ程度であればその結果が繁栄されません。

 

 

ちなみに、私の初めてのTOEICテストの点数は400点台・・・。誰が見ても、留学前にかなりの改善が必要と見えます(汗)

 

英文法用語の英単語を勉強しておこう!!!

 

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%86%e3%82%99%e3%82%a34

 

語学留学へ行って、最初の授業でつまずくのがこれ!!!!いくら日本で英文法を勉強していても、文法用語の英語訳を知らないと、初日の英文法授業から完全に蚊帳の外です・・・。現に、数名の日本人がこれのために授業中に泣きだしたのを知っています・・・。
当たり前ですが、語学留学においての英語の授業はもちろん全て英語で行います。学校に行くのだから、学校で英語を勉強したらいいじゃん!と思うかもしれませんが、授業内容の英語がさっぱりわからなければ勉強になりません。英語のレベルが全くダメであれ、英文法用語の英語はしっかりマスターしておくことをおすすめします!!
「verb:動詞」

「noun:名詞」

「adjective:形容詞」

「adverb:副詞」

「present:現在形」

「past: 過去形」

「the past perfect:過去完了形」etc・・・。

 

これらの英文法用語は、留学前に理解できるようにしておくのが、留学時の勉強スピードをアップさせてくれる第一条件だと思っています。
最初の授業でポカーンと黒板をみながらあくせくしたくない人はぜひ一度、英文法用語を押さえておきましょう。

 

オンライン英会話を活用しよう!!

 

留学に行く前に、できるだけ英語を使うことに慣れておきたいところです。そこでおすすめなのが「オンライン英会話」です。通常の英会話教室と違い、早朝から深夜までいろんな国籍の講師が対応してくれており、料金的にもリーズナブルなので、留学前のちょっとしたトレーニングにおすすめです。
全く話せなくても大丈夫です。

 

まずは、レッスンを予約して、レッスン前の30分に自分の言いたいことをリストアップしていきます。その日に勉強したフレーズを実際に使ってみるのもいいと思います。
私の場合は、それまで英語を全く話したことがなかったので、まずは自己紹介の英語を紙に書いて何度も読んで、レッスンに臨みました!!・・・が、いざレッスンが始まると、英語を話すこと自体に緊張してしまいタジタジ(汗)。

 

 

講師がしっかりサポートしてくれたので、何とか自己紹介を終えてそれだけで30分のレッスンを使い切ってしまいました。

 

 

でも、これを空き時間などに続けていくと、だんだん英語を使うことに自身が出来てて、簡単な英文しか使えないものの、何度も自己紹介をしていくうちに口からスラスラと英文が出てくるようになったんです!!留学初日に必ずしなければいけない自己紹介ですが、このオンライン英会話のおかげで、英語を使うことにも慣れましたし、初日の自己紹介もタジタジにならずに済みました。

 
今でも、英語を使う感覚を忘れないためにたまにオンライン英会話を利用することがあります。講師とのフリートークでダラダラと世間話を楽しんだり、最近の時事ネタでディベートしてみたり・・・。

 

私が、実際に今も使っているオンライン英会話は「DMM英会話」です。

英会話

スマホのアプリでも予約やキャンセルが簡単なうえ、今月は使わないな~というときはさらっと退会手続きをして、また来月から再登録でき、しかも以前の情報がそのまま残っているのでスムーズに使用ができて助かっています。たくさんのオンライン英会話の会社があるので、まずは自分に合ったものを見つけましょう。

どのオンライン英会話でも、無料体験ができるところが多いので、どんどん活用しましょう!!
その他にも有名なオンライン英会話のサイトを載せておきます。

レアジョブ英会話(https://www.rarejob.com/)

ラングリッチ(http://www.langrich.com/)

ネイティブキャンプ(https://nativecamp.net/?cc=A8F)

オンライン英会話の比較サイト等で検索すれば、自分に合った受講形式の英会話サイトが見つかるはず!!
どんな英語のレベルでも活用できるオンライン英会話!留学前に英語に慣れて、楽しい留学生活にしましょう!!

まとめ

以上3点が、私が英語初心者におすすめする、語学留学前の英語勉強法です。もともと、高いレベルで英語を使える人には物足りないかもしれませんが、これから留学をして英語をマスターしたい人にはぜひおすすめしたい方法です!!

・まずは自分の英語レベルチェック!!
・英語を英語で勉強するための基礎作りとして、英文法用語の英単語をマスターしよう!!
・使って慣れろ!!オンライン英会話を活用しよう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください