英語力ゼロのイギリス留学体験談!ゼロでも留学は出来る?英語は話せるようになる?

イギリス
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

親戚に連れられ高校生の夏何も知らずに飛び込んだロンドン
その時の私の英語力はゼロ、、、

言えたのはたったの、yes. no. thanks.
そんな私の語学留学体験談!

行ってみたいけど英語が話せないからと諦めてしまっていませんか?
語学留学したいけど、
ある程度英語力がないと意味なさそうなんて思っていませんか?
そんな皆さんの役に立てるように詳しく
私自身のロンドン留学体験を元にアドバイスしていきたいと思います。

 

英語が全く出来なくても留学できちゃう?

英語が話せない私が留学できた理由は短期学生ビザとエージェントのお陰です。
このビザは英語力の証明書が無くても最大11ヶ月留学が出来ます。

必要な条件は、

  • 学校に期間中通う事(入学証明書)
  • 滞在費用の証明書のみ

これが揃えば誰でも語学留学が出来ます。

 

そして、エージェントが学校の手配からビザまで全て手配してくれました。

 

留学の手配って意外と大変なんですけど、救いの神様のように助けてくれます。

ここで節約ポイント

自分で飛行機のチケットを取りましょう。
何度もイギリスに訪れた事がある私ですが、直行便は高すぎる!

 

もう毎回ヒヤヒヤする値段です。
そんな時は、迷わず乗り換えを使ってみてください。

 

乗り換えって難しそうと思いがちですがこれが意外と簡単で、
迷ったとしてもグランドスッタフさんに旅券を見せると親切に案内してくれます。

 

また、乗り換え先の免税店などでプチ旅行気分も味わえるので楽しい!
チケット代も直行便の約半分の値段になります!

 

やっぱり初めはホームステイ!

 

英語力ゼロの私が英語を話せる様になった1番の理由はホームステイのお陰です。

 

英語が全く話せないのにホームステイって平気なのって不安に思いますが意外と大丈夫なんです!
ホストファミリーの皆さんは私たちを招き入れる事に慣れているので、
不安な事や辛い事を一緒に解決してくれようとしてくれました。

 

ホストファミリーと一緒に生活しなくては生きていけないので
必死で身振り手振りを使いながらも会話をしていくうちに、
英語が分かるようになってきました。

 

赤ちゃんの脳を想像してみてください、
赤ちゃんは言葉を理解できる様になるために、
たくさん聞いてたくさん話しますよね?

ポイントは、自分の脳に自然に英語を染み込ませる事です。

 

英語が分からなくても、自分の部屋に閉じこまらず、
リビングでホストファミリーと一緒にテレビを見たりする事で
リスニング力アップにも繋がりました!

なので、ぜひホームステイに行った際は
自分の定位置を自分の部屋ではなくリビングのソファーにしてみてください。

 

ホームステイ先が良くなかったら?

 

ホームステイ先もお金を貰っているので
商売目的だけの最悪なホームステイも沢山あります。
コミュニケーションをしてくれない、
ご飯が質素すぎる、

 

うるさい、ゴミだらけなどなど、、
少しでも違和感を感じたらすぐにエージェント又は学校に問い合わせてください。

 

株式会社マネーパートナーズ 【Manepa Card】

私も、ホームステイ先が外れてしまったことがありました。

 

狭い部屋に閉じ込められて、ご飯はろくにくれない、
ホストファミリーと話すことも出来ない、最悪でした。

 

ストレスなどでも、大切な留学期間が台無しになってしまいます。

 

こういうことは良く起こるので気軽にホームステイ先を変えてもらいましょう!

英語力を上げた私のポイント!

ホストファミリーを有効活用するべき!
人見知りがちの皆さん、私も人見知りする性格でした。

それなので初めて知らない人
しかも全く違う言語を話す人たちとコミュニケーションを取るなんて
緊張で胸が苦しくなっていました。

 

ですが、海外なんだから自分の知り合いは居ないし
恥ずかしがる必要なんて無いんです。
どんなに恥ずかしい事をしても、
その人とこれから付き合って行くかなんて分かりません。

 

ですから、何も考えずに積極的に会話をしてみましょう!

 

皆英語を習っているんですから、英語が話せない人への理解もありますし、
安心してくださいきちんと聞く耳を持ってくれますよ!

 

また、日本人に出会う事があると思いますが、
日本人に頼りすぎない様にしましょう。
万が一の事があった時のために連絡先を交換しとく程度にするべきです。

 

留学中はいかに脳を英語に慣れさせるかが大事であって、
日本語を話してしまったらまた日本語の脳に戻ってしまいます!

早割はこちら!<エアトリ>

□合わせて読みたい

 

まとめ

・英語力なんて気にせずエージェントをうまく使って海外に飛び込むべき。
・ホームステイを上手に活用しよう。
・ホームステイ先が合わなかったらすぐに変更するべき。
・自分の殻を破って積極的に会話してみよう。
勇気があれば、英語力ゼロでも留学が終わった頃には
自分の意見をきちんと伝えられる能力が付きます。
その経験は、海外旅行に行った際や自分の価値観を大きく変えてくれる良い物となります。
是非、みなさんもその一歩を進んでみてください。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました