マルタ共和国で留学して良かった4つのこと☆

マルタ共和国
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

malta1

 

留学したい!でもどこにしよう。アメリカ?カナダ?イギリス?オーストラリア?

うーん…。と留学に行きたい気持ちはあるけれど、どこに行きたいかわからない!

 

そんな経験したことはありませんか?私も学生のころ、そんな感じで頭を悩ませていた1人でした。お気持ちすごくわかりますよ!どうせいくなら学生時代にしかいけない場所に行きたいなあ~と思っていた私が選んだ国は…。

 

なんとマルタ共和国でした☆

マルタ共和国とは、ヨーロッパの地中海に位置する、イタリアのシチリア島の南側にある小さな島国です。

ここでは、公用語としてマルタ語と英語が話されているんです!マルタで英語がはなされているなんて知っていましたか?

 

日本からドバイで飛行機を乗り越えて約20時間かかったので、今までの人生の中で私の足が一番むくむという苦い経験もしましたが、時間をかけてまでも行く価値はありです!この記事では私がマルタを選び、マルタで経験した中で感じた、マルタのいいところを紹介します!

 

 

malta2

 

景色がとてつもなくきれい!

私のマルタの最初の印象は綺麗な街並みでした。空港からホームステイ先に行くまでの間、バスから見えた景色はなんと、石作りの建物ばかり!そして、きれいな海!真っ青に透き通った空でした。

 

さすが島国。まるでおとぎ話の世界にたどり着いたような、そんな気分になりました。

 

なんとマルタ共和国は街全体が世界遺産のところもあるくらいなんです!特におすすめなのが岩のアーチがあるゴゾ島。世界遺産のヴァレッタの街。聖ヨハネ大聖堂などなど…。

 

小さい島国のためバスやフェリーを使って、学校帰りや週末に割と簡単にいろんなところへ行くことができます。そのため絶景を毎日楽しむことができますよ~♪

 

 

  • 世界各地の友達ができる

malta6

 

マルタはヨーロッパとアフリカの真ん中の地中海に位置しているため、とにかく多人種な国です。

 

私の通った語学学校のクラスメイトは、フランス人、ブラジル人(日系ブラジル人)、モロッコ人、韓国人などでした。もちろん日本人もいます。季節にもよりますが、大きい規模の語学学校には日本人もたくさんいます。

 

ただ小さい規模の語学学校には割と日本人は少ないようでした。ちなみに私の通ったECマルタではクラスの3分の1くらいは日本人でしたが、他の日本人の友達が通っていた学校では2人しか日本人がいなかったそうです。

 

ただ先ほどもお伝えしましたが、地中海の真ん中に位置しているため、アフリカからもヨーロッパからもアジアからもそして南米からも生徒が集まります。頑張ればたくさんの国の人と友達になれる可能性大です!特にヨーロッパから来る学生が多いので、ヨーロッパ系の友達が多くできると思います。

 

お酒、サッカーが好き!という方はスポーツバーなどに行くと、皆でサッカーの試合を観戦したりしているので、夜はバーに行って学校外の友達も作るのもいいかもしれませんね!

 

  • ヨーロッパへのアクセスがいい!

 

095782

 

 

これはすごく大事です!

 

私は短期2週間しかマルタ共和国にいれなかったため、マルタ以外のヨーロッパにはいけませんでした…。(泣)

 

このことが唯一の後悔なので、皆さんには教えますが、マルタはヨーロッパに行くためのアクセスがすごくいいです!イタリアのシシリア島まではフェリーがでています。

 

ちなみに2時間くらいでマルタからシチリア島に行けます。マルタからイタリア・ローマまでは約1時間30分、イギリスまでは約3時間15分、スペインまでは約2時間、フランスまでは約2時間40分です。

 

マルタで友達を作ったあとに、彼らの国を観光できるのも、マルタならではの特権ですね。せっかくヨーロッパまで来たんですから、他の国も楽しみましょう!!!

 

  • 気候が温暖

    malta7

マルタは地中海気候のため比較的年間を通してとてもあたたかいです。

 

 

11月~4月の平均気温は14℃。5~11月の平均気温は23℃と言われています。私が現地にいたときも、日中はとてもぽかぽかしていて、そして太陽の光がとても気持ち良かったです。私も学校のあとは友達とビーチへ散歩にもよく行きました。

 

ただ、風がとても強いので上着や風邪薬は必ず持参してください!私は2~3月にかけてマルタへ行ったので、強風にやらせて風邪を引いてしまいました。

 

日中は日の光も強くあたたかいのですが、夕方がとくに寒いです!温暖な気候ですが、マルタの強風にはご注意を!風邪薬やマスク、マフラーやジャケットなど強風から身を守るものをきちんと持っていってくださいね。

 

malta8

 

 

マルタの良いところまとめ☆

 

・綺麗で壮大なマルタの景色を毎日味わえること

・多人種の友達を作ることができること(自分の頑張り次第なので、頑張りましょう!)

・ヨーロッパへのアクセスがいいこと

・過ごしやすい温暖な気候であること

 

どうせ語学研修に行くのならレアな国、マルタ共和国にいってみませんか?マルタ共和国に行けば、綺麗で壮大な景色、多人種の新な友達、ヨーロッパの各地、そして温暖な気候(そして強風)があなたを待っていますよ!英語の勉強も観光もしたい!そんなあなたにはここマルタがおすすめです!

 

どうぞマルタで素敵な時間を過ごしてくださいね☆ Good Luck!

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました