短期留学した私がオススメする。ニュージーランドのおすすめスポット5選!

人様(募集した)の海外体験

a084173cad83cad7ec4b27ab9b24a5ef_s

これからニュージーランドに留学・旅行に行こうと思っている人へ、おすすめしたいスポットをご紹介します!

私はオークランドに1カ月半ホームステイしていたので、ニュージーランド北部が中心です。自然やアクティビティ、ショッピングを楽しむ事ができるスポットです。

 

圧倒的な自然!洞窟の蛍たち

 

ニュージーランドの圧倒的な自然を感じるなら、「ワイトモ・グローワーム洞窟」という場所がおすすめです。

ここは、真っ暗な洞窟の中を、ボートで進んで行きます。暗闇に目が慣れてくると、洞窟の天井一面に、たくさんの蛍(土ボタル)の光が見えてきます。

淡く丸い光が、一面にふわふわ飛び回っていて、まるで夢の中みたいです!

この洞窟は、オークランドからロトルアを結ぶ長距離バスが、ここに立ち寄って1時間ほど休憩するので、日帰りも可能です。

 

ロトルアは、ニュージーランドの先住民、マオリの人々が住んでいる、伝統ある町です。

ラグビーチーム「ALL BLACKS」も試合前に踊っている、「ハカ」という踊りを生で見ることができます。とても迫力があります!

 

絶叫スポーツでストレス発散☆

f8e8e74c89fdc61e426263dbe11f213a_s

 

ニュージーランドでは、「スカイジャンプ」と呼ばれている、バンジージャンプが人気です。

国内で最も高い192メートルのスカイタワーからジャンプします!

時速約85kmで14秒落下しますが、タワーの上に行くまでに、とってもドキドキします!!

展望台前で一度停止し、観光客を空中から眺める事ができます。

バンジー

また、この展望台の外側、展望デッキの上を、手すり・フェンスなし、ハーネスだけで歩くアクティビティ「スカイウォーク」も人気です。

これもとってもドキドキしてスリルがあります!!

 

高いところが苦手でも、安全な内側から、オークランドを360度のパノラマで見渡せるので、絶景を楽しむ事ができます☆

 

現地気分を味わえる!ショッピングモール

c64150742beaa86642d0c62c526b00e5_s

 

私がニュージーランドに行った時、現地は冬だったので、普通のショッピングモール(日本でいうイオン的な)では、冬物が売っていました。

ムートンブーツの種類が、とっても豊富でした!しかも安い!!(笑)

大学生に大人気のティンバーランドの靴も、日本より安く買うことができます。

また、同じくショッピングモールの中に入っている、100円均一ショップは、安く現地のお土産が調達できます。

私のグループでは、ラグビーチームのロゴのシールが人気で、みんな文房具に貼っていました(笑)

 

スーパーマーケットでは、いかにも外国!って感じのお菓子の他にも、日本のわさび等が売っていましたが、倍ぐらいの値段だったので、日本から持って行く事をおすすめします!

ちなみに私の行きつけのスーパーは、PAK’nSAVE(パッキンセーブ)というお店でした。コストコみたいな感じで、大きいです♡

チョコがとてもおいしくて割と安価だったので、チョコ中毒なんじゃないかってぐらい、毎日チョコをモグモグ食べていました(笑)

キャドバリー(Cadbury)のチョコは、種類が豊富で、マシュマロ入りのチョコが美味しいです。

 

オークランドにある、大橋巨泉さんのお店(OK Gift Shop)は、個包装で配りやすいお土産がたくさん売っていておすすめです!

福引きなどのイベントもあって、お買い得です。

ここで買った、キウイの形のチョコレートが、かわいいと高評価でした。

 

はちみつ

マヌカハニーというはちみつを使った商品(ハンドクリーム、石けんなど)も女子受け良かったです。

 

 

冬でも穏やか♡綺麗な海

ニュージーランドは日本と同じで、四方を海に囲まれています。

国の形も似ています(笑)

海は穏やかで、冬でも綺麗です。

ミッションベイ(Mission Bay)というビーチが、ブリトマート駅(1番大きな駅)からバスで15分のところにあります。

波が穏やかだったので、冬でも波打ち際で遊んでいる人たちがいました。

近くのMOVEN PICKというアイス屋さんのアイスが美味しかったです。

フィッシュ&チップスをぜひ食べてみてください。

 

あと、オークランドから車で1時間ぐらいの所にある、ピハビーチ(Piha Beach)も思い出深いです。とても広くて、砂浜も綺麗でした。

ライオンに見える岩もあるので、探してみてください♡

夏は、毎年国際的なサーフィンの大会をしているそうです。

 

現地の人たちとふれあう♡

 

8bae7b12becb4310e78fe3b2370751e1_s

 

 

私の行った短期留学のプログラムの中では、現地の小学校で、週に1回×4週間、ボランティアをする、というものがありました。

小学生とはいえ、みんな英語ペラペラで(笑)、生の英語に触れることができました。

 

また、ホームステイしたホストファミリーは、おじいちゃんとおばあちゃんの2人暮らしで、孫のようにかわいがってくれました。

大学を通じて、私の連絡先が伝えられた時には、わざわざ日本の私の自宅に電話をくれて、「よろしくね、ドライヤーとかあるから大丈夫だよ、暖炉もあるよ☆」という話をしました。

 

ただ、同じ大学から行ったグループの中には、「ハズレ」のホストファミリーだった子もいました。

冬なのに暖房がない部屋をあてがわれたり、お湯が貴重なのでシャワーの時間は5分以内という制限があったり、毎日湯船につかる習慣はないため、バスタブがない家もありました。

同じ額のお金を払って留学しているのに、不公平ですよね…。

ホストファミリーになって留学生を受け入れると、大学からかなりのお金が入るそうなので、利益に目がくらんで立候補している家もあるそうです。

また日本からのお土産として、おかきなど、匂いが独特のものを持っていっても、食べられないので(人によります)、食べ物はやめておいた方が無難です。

 

ある程度は大学が調整してくれると思いますし、現地の大学にお世話役的な人もいると思いますが…。

ちょっとしたトラブルでは動じない、強い心を育ててください。

 

まとめ

1圧倒的な自然!洞窟の蛍たち

「ワイトモ・グローワーム洞窟」は、ボートに乗って、蛍の飛び回る洞窟を進んでいきます。圧倒的な自然を感じることができます。

 

2絶叫スポーツでストレス発散☆

スカイタワーで、「スカイジャンプ」と呼ばれているバンジージャンプや、「スカイウォーク」という、展望デッキの上を歩くアクティビティが人気です。とてもスリルがあり、ドキドキします!

 

3現地気分を味わえる!ショッピングモール

ショッピングモールでは、靴や100円ショップがおすすめ。

大橋巨泉さんのお店はお買い得です。

 

4冬でも穏やか♡綺麗な海

都市部からバスで行ける「ミッションベイ」や、夏に国際的なサーフィンの大会が行われている「ピハビーチ」がおすすめです。広くて砂浜もとても綺麗です。

 

5現地の人たちとふれあう♡

留学のプログラムによっては、小学校でボランティアをする事があり、生の英語に触れられます。ホストファミリーによって環境が違うので注意。

コメント