日本ってこんなにすごい!?外国に行ってわかった日本の良いところベスト5

ドイツ
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

日本1

 

 

 

日本はすごい??

 

海外に住んでいると日本の良いところ悪いところが、日本にいるときよりも感じる機会が多いですよね。日本だったらこうなのに…とか日本のこういうところ真似してよーと思うこともしばしば。そんなわけで今回は外国に行ってわかった日本のすごいところベスト5を、ドイツ在住2年目になる私がドイツと比較しながらご紹介します。これから留学する人や海外に住む人に少しでも参考になると嬉しいです。

 

なんといっても便利!!

 

日本2

 

私がドイツに住んでいて日本について一番感じることは便利さです。具体的に

 

・コンビニがある

・24時間営業、年中無休のお店が多い

・商品に工夫がされている

・新商品がどんどん登場する

・カラオケがある

 

などです。ドイツは基本的に日曜日はお店が全て閉まり、大体のお店は20時までしか営業していません。そのため毎週「日曜日のご飯何にしようかなー」などと日曜日のために食材を余計に買わなきゃいけなかったりするのがやっぱり日本人の私にとっては億劫…

 

そして日本にはコンビニ、カラオケをはじめとする24時間営業のお店が多い!!ドイツで家でパーティーをしていて「おつまみたりなくなっちゃったねー」なんてなってももう開いてるお店がない…そんなときにもつくづく日本は便利だなーと感じます。

 

そして日本は何を買っても便利にできている!!例えばサランラップの刃も切りやすくできていたり、ソーセージもどこからでも爪で切れて開けやすくなっていたり…特に最近日本から送ってもらったゴム手袋なんて、内側にパウダーがついていない上に全く破れない!!これには本当に感動しました。ドイツで日本の4倍も値段のするゴム手袋を買っても内側のパウダーで手は汚れるしすぐに破れる… その他にも便利な調理グッズやお掃除グッズからテレビの番組や雑誌の付録など様々なものに工夫がされていますよね。そしてパッケージもかわいくて一目で見て効果がわかるものばかりです。新商品もどんどん登場するので、商品を眺めているだけでも楽しいですよね。

 

ちなみにドイツ人は不便だと思わないみたいです…「なんか使いにくいけど使えてるから良いか」って感じみたいですね。

 

サービス精神は世界一

 

日本4

 

そしてサービス精神でも日本に勝る国はない!と言っても過言ではないと思います。例えば、

 

・接客が丁寧

・お客様優先

・苦情を言われたらまず謝る

 

などなどドイツでは考えられないことばかりです…ドイツ人は本当に接客が冷たい!まずお店に入っても気づかないふりをされたり、こちらから声をかけても「ちょっと待って」と言ったまま全然来てくれなかったり、やっと接客してくれても同僚と話してばかりだったり不機嫌だったり…そんな対応を受けていると日本の「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれるのが恋しくなります。

 

そして日本はお客様第一に考えてくれ、苦情を言ってもきちんと対応してくれますよね。普段ドイツ人の冷たい接客に慣れていると、日本に帰って店員さんに「申し訳ございません!!」なんて謝れると「いやいや、こっちが謝らせちゃって申し訳ない…」とびくびくしてしまうほどです。

 

時間にぴったり

 

日本5

 

 

日本ほど電車がぴったりに来る国はないというほど日本の電車は本当に素晴らしいです。日本にいたときは少しでも遅延するとイライラしていたのに、最近ではドイツで新幹線が4時間遅延したけどあまり何とも思わなくなりました。海外に住んでいると思い通りに行かないことばかりなので、広い心を持つことが大切だなーとつくづく感じます。

 

ドイツ人の日本大好きな友達が「日本は10分遅れたら遅延だけどドイツは10分遅れてもぴったりなんだよ」と言っていました。また電車が止まっても一向に理由を説明してくれないのも不親切ですね…日本だとすぐに原因が放送されて謝罪のアナウンスが入るのにーといつも思います。

 

またドイツ人は時間に厳しい方ですが、待ち合わせなどぴったりに来るか遅れてくるかのどちらかです。日本のように5分前行動や、待ち合わせ時間の前に着いてるなんて人はめったにいないので、特に日本人と待ち合わせの時は遅れないようにと意識します。海外で生活していても日本人としての心は大切にしていきたいですね。

 

治安が良い!!

 

 

49d28f370c9be30c821f5071fffbc476_s

 

 

語学学校で同じクラスだったイラク人に「日本って刑務所無いんでしょ?」と聞かれたときには驚愕しました。日本にも変な人いっぱいいるんだよ…って感じですね。

 

しかし世界的にみたら日本は本当に治安が良い国!!夜一人で歩いていても大丈夫だし、鞄の蓋が開いていても中身を盗まれないし、忘れ物は返ってくるし…日本に帰ると毎回防犯意識の低さに驚きます。海外ではブランドもののバッグを持っていたり、アクセサリーや腕時計をジャラジャラ付けているだけですぐに標的になるので、これから海外に行く人は十分に気を付けましょう。

 

 

流行に敏感!!

 

0f6591c11f47db549022d3451009ee3a_s

 

 

日本は雑誌やテレビなどの影響が大きいためか流行語やファッション、テレビ番組やレストランなどとにかく流行に敏感ですよね。一度テレビで紹介されると行列をつくって店の前に並んだり、雑誌で話題のメイクをみんなが真似したり、有名モデルが紹介したファッションを参考にしたり…そうして日常生活での楽しみが増えることにとても素敵だなと感じます。

 

一方ドイツ人は他人の影響を受けずに自我を貫いている人が多い印象を受けます。どちらもとても素敵な生き方ですね。

 

 

外国に行ってわかった日本の良いところのまとめ

 

・なにからなにまで便利

・丁寧な接客

・時間にぴったり

・治安が良い

・流行に敏感

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました