ドイツ人とドイツにいる外国人との違い 住んでみてびっくりな違い10選

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

074f24ec5341cb3eb90ee1b9c0f2a179_s

 

ドイツには移民が沢山??

 

 

まずドイツに住んでいると様々な国籍、宗教の人が多いことに驚かされます。

街中でも様々な言語が飛び交っています。そのように様々な国出身の人がいるためドイツ人とドイツに住んでいる外国人の違いを探ることはとても興味深いですよね。今回は私がドイツに1年間住んでいて感じる、ドイツ人とドイツにいる外国人との違い10選をご紹介します。

 

1,話しかけてくるのは??

 

255434

 

 

れは断然外国人!!

 

私も以前道でイタリア人に「名前何て言うの?どこに住んでるの?誰と住んでるの?連絡先教えてよ!今度アイス食べに行こう!」としつこく話しかけられ、

 

無視してもついてきたことがありました…特に急いでる時や大荷物を持ってる時だとほんとにイライラします。

 

ドイツ人はやはり日本人に似て、フレンドリーだけど初対面で一線を越えないというか、礼儀正しい人が多いような気がします。(もちろん人によるとは思いますが)

 

相手のことお構い無しでとにかく話しかけてくるのは大概外国人でしょう。

 

2,外が大好きなのは??

 

b4c48761e8a207d5ed54c207d55466c5_s

これはドイツ人ですね。

 

ドイツ人はとにかく外が大好き!晴れると決まって外でご飯を食べたり日光浴をしたがります。

 

私のドイツ人の友達も私が晴れてる時にレストランに入ろうとすると「なんで晴れてるのに外で食べないの!?」と言ってきます。

 

ドイツは晴れてる季節が少ないですしね…とくに冬なんて寒すぎるし毎日どんよりしてるしで外で食べれないですから。

 

暖かくなってきてドイツ人が外で食べてるのを見ると「あーそろそろ春だなあ」と感じます。

 

3,傘をささないのは??

 

これもドイツ人!

 

特に私たちアジア人は絶対に傘をさしたいですよね。雨がザーザー降っててもお構い無しのドイツ人。小雨程度では誰も傘をさしてないのでなんだかいつも傘をさすのをためらいます…

 

4,夜に騒いでるのは??

 

c0f20cc5860172dd40b995c2fbbd010b_s

 

これは断然外国人!

ドイツは騒音に関しての法律がある程、騒音にうるさい人が多いです。

22時~7時は音を立ててはいけないことになっているので、隣の人がうるさかったりすると通報する人も!?そんな法律お構い無しに夜公園やバーの前で騒いでいるのは外国人ばかり。

 

私の家の隣はトルコ系のバーなので特に週末の夜はうるさくて毎回イライラしてます。

以前夜中に日本人の知り合い5人ほどと街を歩いていたら、前から来た同じく何人かのグループの外国人の酔っぱらいに「中国!ニーハオ!」としつこく絡まれたことがありました。

 

特に女性一人で夜遅くに出歩くときは十分気を付けましょう。

 

5,気が強いのは??

 

これはドイツ人ですね。

 

特にドイツ人女性は気が強い!!あれくらいの勢い、日本人からしては羨ましいくらいです。

外国人局で違う部署の人に質問してしまった時なんて「私聞かれたって知らないのよーー!!それは私の担当じゃないの!!あっちの人に聞いてちょうだい!!」ともの凄い勢いで怒ってきたことがありました。

 

誰でも間違えることはあるし、謝ってるんだからそんなにキレなくても…とその時は思いました。

 

ドイツ国内では外国人が威張っているイメージよりは、ドイツ人の気の強さ、文句や不満を言うイメージが強いですね。

 

 

6,トラムに乗っているのは??

 

b495c91bdcbcc5a8ac88520c7ee7fb18_s

これは外国人ですね。

 

ドイツ人は基本的にちょっとの距離なら自転車、スケーター、徒歩で移動するイメージです。

中にはローラースケートで走ってる人も沢山見るので驚きますね。

それにドイツ人は基本的にみんな免許を取るため、長距離移動の時も車を使う人がとても多いです。

 

7,年中半袖なのは??

123075b

これはドイツ人です。

ドイツ人って体感温度どうなってるの??と時々思うほど常に半袖です。

 

特にドイツの冬は寒い!地域によってはロシアと同じ位寒いところもあるくらいです。

 

ヒートテックを着てセーターを着てモコモコの上着を着てる私たちとは正反対に、半袖の上にコートを着るだけのスタイルのドイツ人。

真冬でも室内では半袖1枚の人がたくさんいます。

 

それに5月位になるとすでにタンクトップにショーパンで歩いてる人がたくさん!毎回それを見ると「5月でそれだったら夏になったらどうするの…」って思います。

 

8,食べ歩きしてるのは??

 

これは外国人ですね。

ドイツ人は基本的にちょっとの距離なら自転車、スケーター、徒歩で移動するイメージです。中にはローラースケートで走ってる人も沢山見るので驚きますね。それにドイツ人は基本的にみんな免許を取るため、長距離移動の時も車を使う人がとても多いです。

 

 

 

9,街中に住んでいるのは??

 

これは外国人です!

私も街中に住んでる外国人のうちの1人です。一般的なドイツ人の夢は、郊外に一軒家を建てて、家族とのんびり暮らすことです。ですから日本人みたいに便利なところに住みたいという人はあまりいないみたいです。友達のドイツ人も学生のうちは学校から近い都会に住んでいたけど、今はのんびりと彼氏と郊外の広いマンションに住んでいます。「何より静かで自然が多いところに住めて最高だわ!」と彼女は言っていました。

 

10,森が大好きなのは??

 

これはドイツ人!!ドイツの休日はお店も閉まるしやることがほんとにない!!そこでみんなが出掛けるのは森!!ドイツに住んでると感じますが、ドイツってカラオケとかゲーセンとかそういう一時的なストレス解消方法がないんですよね。私も最初はそれに物足りなさを感じていました。日本人としてはドイツ人のように森に行って心身ともにリラックスする解消方法を見習いたいものです。

 

 

ドイツ人とドイツにいる外国人との違いのまとめ

 

わたしの印象では全体的にドイツ人は騒音がないこと、静かなこと、自然があることが重要ポイントなような気がします。ドイツに住んでいるとドイツ人だけではなく様々な国の人の性格や習慣に触れることができるところがとてもおもしろいです。

 

 

投稿者プロフィール

まゆ
オーストラリアワーキングホリディーやイスラエルのボランティア活動、留学を経て、現在は日本に落ち着きました。
これから、留学を考えてる人のために、自身の経験と私以外の海外経験ある人たちの体験記を載せていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください