どうしたら良いの??おすすめのドイツでの携帯電話の使い方3

ドイツ
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

keidai1

携帯電話はやっぱり契約するの??

 

kei2

 

ドイツに留学しようとしたとき、まず最初に悩むのは携帯電話なのではないでしょうか。

短期間の旅行なら現地のフリーWi-FiやポケットWi-Fiを使えばいいって人も、長期間住むんだったらやっぱり日本と同じように使いたい…勉強に集中したいからSNSから離れよう!そう思っても現地でもしものことがあったときに連絡が取れないと困りますよね。

 

今回はそんな携帯電話の使い方や契約、SIMカードについて等をドイツ在住2年目になる私が自身の体験をもとにご紹介します。

 

SIMとは??

 

kei3

 

留学している人からSIMという言葉を聞いたことのある人は多いのでは?SIMケータイとはプリペイド式携帯電話のことで、SIMカードを入れるとカードの容量だけSNSが使えるといったものです。

 

1,SIMカードを電気屋さんや携帯電話ショップで購入

2,持っている携帯電話にSIMカードを差し込む

3,SIMカードに記載してあるパスワード等を入力する ここで携帯電話が使えるようになり、1ヶ月経つと連絡が来るのでお金を振り込めばもう1ヶ月使えるようになります。ちなみにSIMカードは使わなくなったら捨ててしまって大丈夫です。

 

またSIMカードは1ヶ月に0.5ギガ~3ギガ使えるものやオプションで通話やSkypeが使えるものなど様々な種類があります。

 

私は1ヶ月に3ギガ使えるのを使っていて20ユーロ程で購入しました。

 

SIMカードは10ユーロ位から様々な会社が出しているものがあるので、自分に合ったSIMカードを探してみてくださいね。

そして注意点はカードの大きさ!特に日本で買った携帯電話では一番小さいSIMカード対応の機種が多いです。

 

大体のSIMカードはサイズが3段階に分かれていてどのサイズにも対応できるようになっているけど、ときどきワンサイズのものなどあるので、買うときはよく見て買うようにしましょう。

 

私も実際に違うサイズのSIMカードを買ってしまって無駄にしました。その時は店員さんに聞いたら「なんでも入るよ~」と言われたので店員さんもあまり当てにならないです…

 

どうやって契約すれば良いの??

 

kei4

 

 

SIMカードはとても便利ですが、やっぱり最大3ギガ程で、うまくインターネットに繋がらないことがあったり、通話ができなかったりと不便な点もいくつかあります。

 

日本と同じようにスムーズな携帯電話生活を送りたい人には現地の携帯会社で契約することがおすすめです。

 

ドイツで有名な携帯会社は ・O2(オーツー) ・テレコム ・ヴォーダフォン です。

 

私はO2は学生に特におすすめだよと言われてO2に登録しました。

 

私が使っているプランは6ギガまで使えてドイツ国内での電話はし放題で月50ユーロ位です。

 

家はWi-Fiを契約していないので、少し高いけど6ギガ使える契約にしています。

 

実際に契約する流れですが、

1,現地で買った、または日本から持ってきたケータイをケータイショップに持って行く

2,契約するプランを伝える

3,パスポート、VISA、ドイツの銀行口座の情報を伝える

4,契約完了 こんな感じです。

 

日本の携帯会社の丁寧に全て説明してくれる感じとはほど遠く、何も教えてくれずに手続きだけしてくれるという感じなのでわからないことがあったらその場で質問しておきましょう。

 

わたしも最初わからないでいましたが、ドイツの携帯会社も日本と同じように2年契約です。

 

なのでVISAが2年以上ないと契約できないと言われることもありますが、これはドイツ人特有の人によるってやつなので、他の店員さんに聞いたり違う日に行ってみたりしましょう。

 

何度か粘ると契約できることも多いです。私も最初はだめだと言われて、違う店員さんに聞いたら契約できました。

 

公共のWi-Fiだけでも生活できる??

 

kei5

 

ホームステイや寮などで家にWi-Fiが通っていれば問題ないかとも思います。

 

ドイツではマクドナルドやスターバックスをはじめ様々なお店で無料Wi-Fiサービスを提供している上、都市によっては街のフリーWi-Fiが使えるところもあります。

 

さすが観光客が多いだけありますよね。

 

また通話だけ、または通話とショートメッセージだけができる携帯電話とSIMカードもあります。留学先で携帯電話から離れたいという人にはぴったりです!料金もお手頃で緊急の連絡もできるので公共のWi-Fiだけで生活するより安心ですね。

 

ドイツで携帯電話を使う方法まとめ

 

・SIMカードを利用する ・ドイツの携帯電話ショップで契約する ・通話とショートメッセージのみの携帯電話を利用し、他は公共のフリーWi-Fiを使う

コメント

タイトルとURLをコピーしました