必見!!イギリスにいても、日本食を食べる方法!!

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

japan1

海外にいると、どうしても恋しくなるのが日本食。。。

海外の料理も良いけど、白いご飯や味噌汁、納豆なんかを食べたいと思うことも多くあります。でも、日本と海外ではスーパーで売っている食材が違う。。。

毎日、ピザやパスタ、フィッシュ&チップスなど欧米系の料理を食べていたら、体重も増えるし、健康にも良くない気がしますよね。

 

私は初めて長期で海外に滞在したのが、オーストラリアだったのですが、思うがままにステーキやピザ、ハンバーガーなど海外の料理を楽しんでしまったおかげで、3ヶ月で体重が6キロも増えました!笑

 

このままだと不健康&デブになる!と思い、日本食を中心とした料理を作るように心がけるようにしました!でも、イギリスでどのようにして日本食を買うのか。。。

 

そこで、日本人も多く住むロンドンで、日本人たちがどのようにして日本食を食べているのかをご紹介します。

 

 

日本食スーパーで買う

japan2

さすがは大都市ロンドン!ちゃんとした日本食スーパーがあります!

 

 

初めて行ったときは、驚きと共に、品揃えの良さに感動しました。大きいお店や小さいお店なども含め、市内中心では2~3件ほどあります。

 

 

売っているのは、馴染みのある日本のお菓子やカップラーメン、海苔、カレールー、パン粉、わさび、お茶、お酒類など様々です。料理をするときには欠かせない、味噌や醤油、マヨネーズやみりんなどの調味料も揃っているので、とても嬉しいです。

 

 

 

また、日本のドレッシングやふりかけなども売っているので、ついついテンションが上がってしまいます。

 

既に作ってある寿司や切ってある刺身、あとはメロンパンなんかも買えるんですよー!

8bdae645280578984f3337172ee0270b_s

 

数は少ないですけど、ファッション雑誌や箸、弁当箱なども売っています。

 

 

但し、ほとんどの商品のお値段は、日本で買うよりも2~3倍程しますので、なかなか頻繁に大量買いすることはできませんけどね。泣

 

イギリスのスーパーで買う

 

 

japan6

 

大きいスーパー限定にはなってしまいますが、なんとイギリスの大手スーパーでも日本食が買えちゃうんです!以前は、あまり品揃えがなかったものの、最近は少しずつ増えてきています。

 

 

近所のスーパーでお米が買えるようになったときは、大喜びでした!

 

(アメリカ産の日本米ですが…笑)

 

 

あとは、イギリスの会社が作ったポン酢やすし酢などの調味料もある為、日本から輸入したものより安く買えます。味は、頑張って日本のものに近いようにはしていますが、やっぱりどこか違うので、あまりオススメではありません。

 

 

 

おなじみのKIKKOMANの醤油も売っていますが、日本産ではなくヨーロッパの他の国で作られているものなので、こちらも味が少し違い、買ったときの残念感はすごかったです。笑

 

 

 

ちなみにオクラやえのきなど、日本やアジア特有の野菜も買うことができます。

 

 

日本食レストランで日本食を食べる

 

japan7

 

 

 

どうしても日本食が食べたくなったら、日本食レストランに行くのが1番です!笑

 

ロンドンには多くの日本食レストランがありますが、主に本当に日本人が作っている生粋の日本食レストランと、アジア人やイギリス人シェフが作っている、なんちゃって日本食レストランの2つに分かれます。

 

 

 

やっぱり、日本人が作っていると日本でも食べていた懐かしい、本当の日本食が食べれるので、とっても美味しいです。一方で、日本人以外が作っているところになると、それなりに美味しいのですが、ちょっと本物と違ったり、イギリス人など外国人に合う味付けに変えているので、日本人にとっては少し違和感を感じます。

 

 

 

ただ、お寿司屋さんやお好み焼き屋さん、最近では、ラーメン人気で日本のラーメン店が次々とオープンしているので、日本食が食べられずに困るということはありません。

 

 

 

 

韓国やタイなどアジア系スーパーで日本食を買う

 

japan8

 

 

どうしても日本食を買うのは高い!もしくはお店が遠いというときは、韓国やタイなどのアジア系スーパーが便利です。

 

種類は豊富ではないのですが、時々日本食も売っていて、尚且つ少し値段も安い為、たまに利用します。特に韓国系のお店には、イギリスのスーパーにはまず売っていない薄切り肉があるので、便利です。あんなに便利な薄切り肉が海外では売っていないことが多く、信じられません!!笑

 

 

ちなみに、アジア系スーパーだとアジアの他の国の食材(韓国海苔やタイカレーのルーなど)も買える為、日本食以外も楽しめます。

 

 

 

まとめ

 

・日本食スーパーで日本食が買える。種類も豊富で行くだけで幸せな気分に!笑

・イギリスのスーパーでだって、日本食が買えちゃう。

・一番手っ取り早いのは、日本食レストランで日本食を食べる。しゃぶしゃぶや焼き肉のお店などもあります。

・韓国やタイなどアジア系スーパーで日本食を探す。安くて良いのですが、中国産も多いので、原産国&製造国を要チェック!

 

ロンドンでは日本食を食べたいけど、食べれなーいと困ることは、ほとんどありませんので、ご安心を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください