カナダ・バンクーバーでの便利な4つの情報収集方法

カナダ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

%e3%82%ab%e3%83%8a%e3%82%bf%e3%82%991

 

海外に行くなら…。日本にはないような素敵なところに行きたい!美味しい現地の料理が食べたい!海外のブランド品を安く買いたい!などと考えますよね。

 

言葉の異なる海外だとなおさら予めの情報収集が大切だと思います。しかし学生時代の私は、「出発前からこれから行く国の固定観念を持ちたくない!!」と思っていてあまり情報を調べずにバンクーバーへ行ってしまったのでした…。

 

 

それはそれで楽しかったのですが、今思うと「あ~あそこに行きたかったな。これを食べたかったな。」とちょっと後悔することもあります。皆さんにはそのような思いをしてほしくないので、この記事では4つの情報収集方法をご紹介いたします!

 

やっぱり定番『地球の歩き方 バンクーバー』を読むべし♪

SONY DSC

 

初海外。英語はまだまだ苦手。だけど観光を楽しみたい!という方にはやはりこの『地球の歩き方 バンクーバー』がおすすめです。

 

 

気候、服装、治安、交通機関、観光場所、ホテル、レストランなど、ほぼ基本的なことのすべてが書かれています。予め情報収集をたくさんしたい方は、事前にこの本を読んで計画をたてて充実した時間を過ごすのもいいと思います。

 

 

 

ただ、街の中でこの本を堂々と読んでいると、観光客であることがまるわかりなので危ないかもしれません。現地で読むならホームステイ先や寮、カフェや図書館などで読むといいですよ!

 

バンクーバー観光情報 ブリティッシュ・コロンビア州観光局

 

本だけではなくこのホームページからも日本語で現地の情報を詳しく紹介しています。

 

 

例えば、バンクーバーの人気の観光地、レストラン、ショッピング、ホテル、アクセス方法など画像付きで詳しく記載されています。

 

 

このページは今回この記事を作成するためにインターネットで調べたところ、発見したページでした。バンクーバーにいた時に、知っていたらどんなに便利だったのだろう…と思うほど、役立つ情報がたっぷりあるページです。

 

 

バンクーバーでもWifiが繋がっているところだったらいつでもこのページを見ることができますし、英語での地名がわからないときや困ったときはページの写真を見せることもできますよね。ぜひチェックしてみてください!

 

 

バンクーバー観光情報 ブリティッシュ・コロンビア州観光局

Yelp

%e3%82%ab%e3%83%8a%e3%82%bf%e3%82%994

 

Yelpってなに?と思った方が多いでしょう。Yelpはローカルビジネスレビューサイトです。

 

日本でいう食べログに似ているようですが、このYelpではレストラン情報だけではなく、お店の場所や外貨両替をできる場所を調べられたり、様々な業種のお店の場所や営業時間、そのお店を利用した人の感想や評判を読むことができるんです!

 

ただYelpは英語のページが多いため、ある程度英語が読める中級や上級者の方におすすめです!

 

私がカナダにいたときはYelpの存在を知らず活用しませんでしたが、アメリカ留学時代にはYelpのレビューを参考にして、安いホステルやお手頃なレストランを調べて旅行を楽しみました。たくさんレビューをよめるところがいいですよね。割と簡単に情報収集ができるところも◎だと思います!

 

Yelp Vancouver

 

 

 王道!現地に詳しい人に直接聞いてみる!

 

%e3%82%ab%e3%83%8a%e3%82%bf%e3%82%995

 

なんだかんだいって現地の人に聞くのがいいときもありますよね。私の場合、バンクーバーではホームステイをしながら語学学校に通っていたので、ホストファミリーや語学学校の先生、現地に長く滞在している日本人の方から、たくさんの情報を頂きました。

 

例えば、ホストマザーからは治安の悪く近寄らないほうがいいところや、今はなくなってしまったスカイトレインの回数券を買う方法を教えてもらい、語学学校の先生からは現地の人が行く穴場の場所などいい情報などを教えてもらいました!

 

その中でも特に私の場合は食べ物の情報を聞いていました(笑)甘いものが好きなので、滞在期間の長い日本人の方から、バンクーバーのガスタウンにあるおいしいチーズケーキのお店を紹介してもらいました。日本のケーキのサイズよりも大きく、濃厚なケーキを楽しむことができて幸せでしたよ♪

 

また本物の日本食に限りなく近いレストラン(日本食でも現地風にアレンジされているレストランがたくさんあります。)の場所も教えてもらいました。

 

 

本には載っていない、現地の人のおすすめのレストラン情報なども知ることができるって、わくわくしますよね!英語の練習にもなりますし、あわよくば話しかけた人と仲良くもなるかも♪怖がらず現地の人に聞いてみるのも旅の思い出となること間違いなしです!

 

※私は2012年にバンクーバーへ行ったため、交通機関のルールも若干変わっています。

 

交通機関について知りたい方はご参考までに以下のページを見てみてください!

 

GoToVan

早割はこちら!<エアトリ>

□合わせて読みたい

 

まとめ

 

それぞれの人によって情報収集方法は異なるもの。どの方法が自分にあっているでしょうか。

どの方法であれ、きっとそれぞれに楽しい時間をバンクーバーで過ごすことができますよ!最後にこの記事のまとめをすると…。

 

  • 『地球の歩き方 バンクーバー』を読むべし!
  • バンクーバー観光情報 ブリティッシュ・コロンビア州観光局を使って簡単に情報収集
  • Yelpで現地の方のお店に対する評判やレビューを読むべし!
  • 現地の人に聞いてみる♪

 

以上の4点です。皆さんがバンクーバーで素敵な時間を過ごせますように! Good luck

For your research about Vancouver!

コメント

タイトルとURLをコピーしました