小旅行にぴったり!ドイツを拠点に小旅行できる近隣国のおすすめスポット3選

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

 

 

小旅行するならどこがいいの??

 

 

 

陸続きのヨーロッパでは電車やバスでも簡単に他の国に旅行することができます。特にEUに加盟している国であれぱ通貨も同じ、パスポートの検査もなく入国できるのでこんな良いチャンスを逃すわけにはいきませんね!そこで今回はドイツを拠点に旅行できる、ヨーロッパの近隣国のおすすめスポットをご紹介します。ドイツに留学している、住んでいる人は日帰りでも行けちゃうこともあるのでチェックしてみてくださいね!!

 

 

山と湖が一緒に楽しめる??

 

 

小5

 

 

ドイツより南に位置するスイスのチューリヒでは、都会の中でも湖があったり、山に登れたりします。湖では船に乗るとチューリヒの街全体を1時間半かけて眺めることができ、船の中でも様々なサービスを提供していました。またチューリヒ中央駅から電車で30分程で山の最寄り駅に着きます。

 

わたしはチューリヒに冬に行ったので、雪山を登って山頂では吹雪で景色が何も見えませんでした。しかし途中で大きなつららが下がっていたり、真っ白な雪景色を見れて感動的でした。晴れていたら山頂からチューリヒの街全体が見渡せて、素敵なんだろうなと思いました。また違う季節にも行ってみたいです。

山登りといっても、道は舗装されているし、階段もしっかり作られていて柵もあるので、普段着で登ることができました。私が行ったときにはカラフルなスノーウェアに身を包んで、ソリやスキーで滑って行く子供たちがいて、とてもかわいかったです。山の最寄り駅からは登山用のコースと、スキーやソリのためのコースがあるので、どちらもとても楽しそうでした。

 

またチューリヒの市内では教会巡りをしたり、雑貨屋さん巡りを楽しむこともできます。都会の中で自然も楽しめるのでとってもおすすめです。南ドイツの都市シュトゥットガルトからだと電車で3時間ほどで、大体往復の交通費は1万円もあればお釣りがくると思います。バスだともっとお得に行けますよ!1泊2日の週末旅行なんかにもぴったりです。

 

 

ドイツ語が通じる!?

 

07a18ccadcb203f59fec5181def21cbb_s

 

 

ドイツの西隣のフランスにストラスブールという街があります。このドイツとフランスの国境付近のアルザス地方に位置するストラスブールでは、フランスだけどドイツ語を話す人が沢山いるんです。それになんと南ドイツの街カールスルーエから新幹線で1時間弱で、学生だと往復1000円ほどで行けちゃうんです。これはもう行くしかないですよね。

 

私はストラスブールにアルザス地方のワインとフランスのケーキが目当てで訪れました。アルザス地方はワインが有名で、甘い特徴的なワインを沢山お土産に買って帰りました。またドイツのケーキは日本のフワフワしたケーキとちょっと違く、重くてボリューミーなケーキばかりです。そんなケーキに食べ飽きて日本のようなフワフワのケーキが恋しくなってケーキ屋さんにも行きました。ドイツからたった1時間でフランスの繊細なケーキを食べることができて本当に嬉しかったです。

 

もちろん標識や公用語はフランス語ですが、ドイツ語も通じると思うと初めてのフランスでも安心でした!

 

 

 

まるで街がディズニーランド??

 

e400bbffc09817a89f95f51302473527_s

 

ドイツの東隣に位置するチェコの首都プラハの街並みはまるでディズニーランドのようにこじんまりと見所が集まっていて、1日で観光することができます。チェコとの国境に近いドレスデンからだと電車やバスで2時間ほどで行くことができ、交通費は往復1万円かからない位です。街はドイツとは少し違った雰囲気の建物が多く並び、散歩しているだけでもワクワクしてきました。橋や大聖堂、教会、博物館等も充実していて観光にぴったりです。

 

特にわたしはチェコが誇る有名作曲家、スメタナの博物館を訪れたのですが、豊富な資料や記録、珍しい情報が多く揃っていてとても良かったです。実際にチェコでヴルタヴァ川を見ると、当時の様子やスメタナの思いなんかを想像して、とても感慨深かったです。

 

 

 

小旅行にぴったりなドイツ近隣国の観光スポット

 

・チューリヒ(スイス)

・ストラスブール(フランス)

・プラハ(チェコ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください