インドに行ったら絶対に映画館に行こう!!ボリウッドの3つの魅力

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

inmovie1

 

みなさん、ボリウッド映画って観たことがありますか?

 

インドといえば、カレーとしかイメージのない人が多いかと思いますが、実はインドは映画大国!!年間の映画製作本数は、あのアメリカを大きく抜いて1200本以上なんです!!(アメリカが年間600~700本)

 

 

 

インドの大都市ムンバイ(旧ボンベイ)の「ボ」とアメリカの「ハリウッド」を掛け合わせて「ボリウッド」。映画の製作本数、観客動員数はどれもアメリカを超えていて、ボリウッド映画の規模世界でもトップレベル!!インドで、ボリウッド映画の魅力に取りつかれた私が、ボリウッド映画の魅力を教えます。

 

 

  1. インド人は映画が大好き!!

inmoive2

 

 

 

 

インド人は、映画が大好き!!映画は庶民の楽しみであり、ボリウッドスターはみんなのあこがれの的です。ボリウッド映画が多く制作されているムンバイでは、インド中からボリウッドスターを夢見て人が押し寄せてくるとか。以前、インド人に「ムンバイはドリームシティーなんだ」という話を聞いたことがあります。

 

 

首都とのデリーは、みんな仕事を求めて国中から人が集まってきて、そりゃもうカオスです。それに比べてムンバイという都市は、世界中から夢を叶えたいと人が集まってくる。みんなが夢を追い求めてやってくるのです。

 

それくらい、ムンバイはインド人からするとドリームシティーであり、映画の聖地なのです。だから、インドの大きな都市にはいたるところに映画館があります。それも、いろんなクオリティのものがあり、そのクオリティの違いも楽しむべきポイントでもあります。

 

 

インド人は、基本黙っていません。映画館の中でも例外ではありません。ひたすらスマホをカチカチしている人、電話をひっきりなしに鳴らしている人、ぺちゃくちゃ話している人・・・。日本の静かに観る映画館とは雰囲気が違い、結構雑音は多め。

 

 

ですが、その分みんなの映画に対してのリアクションも大きい!!笑いのある場面では、会場中が笑いに包まれ、イヤな悪役が出てくるとみんなでブーイング、最後はハッピーエンドで終わると、踊りだす人も・・・。みんなで楽しむというスタンスのインド人と、常に満席の映画館でインド風の楽しみ方を知るのも醍醐味です。

 

  1. 映画館が楽しい!!!

 

inmovie3

 

インドのポピュラーな映画館は、日本と同様にショッピングモールの中にあることもしばしば。しかし日本と違うのは、一つの映画館に様々な価格設定・クオリティがあるということ。

 

 

500円も払えば、日本と同じようなシアターで、日本ではまだ公開されていない、最新の映画を観ることができます。インドは、映画の公開がとっても早いんです。

 

 

それはなぜか・・・、みんなが待ちきれず海賊版が出てくる前に映画を公開して観客動員数を減らさないためなんだとか・・・。なんだかさすがインド!って思っちゃいます。

 

 

800~900円ほど払うと、シアターの座席数等は変わらないのですが、音響設備が頗るいい環境で映画を楽しむことができます。日本で、よく映画館に行くのですが、インドの映画館の音響設備は、日本が負けている気がしますね。それくらいすごい迫力の音響で、大迫力の映画が満喫できます。

 

 

さらに、1200~1800円程度の日本と変わらない金額を払えば、チケットカウンター、入場口からほかのチケットから特別化された、VIPシアターに入ることができます。ここが本当にすごいんです!!!!ゴールドでまとめられたエントランスを抜けると、一面キラッキラなホールに通されます。

 

 

映画中に食べる軽食を買うことができるコーナーでは、蝶ネクタイを付けたイケメンが対応してくれるし、トイレに入るとまたもや一面ゴールド!!!とてつもなくVIPな気分でシアターに入ると、大きなシアターに電動リクライニングシートが数席。隣同士がしっかり距離を保っていて、プライベート空間になっています。

 

 

それに、バトラーを呼ぶボタンと、席にはメニューボードが。映画上映中でも、バトラーを呼んでいろんなものをオーダーすることができるんです。もう、自分がどこぞの大富豪のような気がしてきて、気分は最高!もちろん、音響設備も最高で文句なしで楽しめます。ただ、カップルでいくとなると、隣同士が離れているのでちょっと寂しいかも。

 

 

  1. インドはミュージカルも熱い!!!

    indmovie4

 

 

インド映画を観たことがある人はわかると思いますが、インド映画ってとりあえず最後はみんなで踊って一件落着!ってところがありますよね?そのダンスがまた軽快で楽しい!

 

 

!実は、インドでその軽快なリズムを生で楽しめる場所があるんです!!首都デリーから車で1時間ちょっとの、グルガオンという場所にあります。最近ビジネス都市として発展してきて、そこに住む日本人も6000人ほどいます。ミュージカルホールもとても煌びやかですが、周りが荒野とゴミ野原なので、遠くから見ると突如現れた異国のパレスのようです。

 

 

私は、インドでミュージカルを観るまで、インドの何でも踊って解決!っていうのがあまり好きではありませんでした。

 

しかし、インドのミュージカルを観るとその軽快さに、自分の今までの悩み事や不安が、本当にどうでもよくなってしまうぐらい楽しくて迫力に圧倒されてしまいました。3回も同じ演目を観に行くほど、インドミュージカルの虜になってしまったんです。

 

 

音楽やダンスがエキゾチックで、衣装やセットが煌びやか。演者の表情はそれはそれは豊かで輝いています。インドに行ったら、映画もさることながら、インドミュージカルもおすすめします。

ミュージカルはヒンドゥー語での公演ですが、言語が分からなくったってストーリーは掴めます!!もちろん日本語オーディオもあるらしいのですが、セリフが遅れて聞こえてくるので、その場の臨場感を損なってしまうとあまり評判はよくありません。私も、ヒンドゥー語は全く分かりませんが、ミュージカルのストーリーも大筋で分かりましたし、大いに楽しむことができました。

 

 

 

ボリウッドの魅力まとめ

 

・映画が大好きなインド人に囲まれて、映画大国インドで最新の映画を観よう!!!

・インドの映画館は、シアターがさまざまに分かれているので、何度でも楽しめる!!

一度、ラクジュアリーなシアターに足を運んでみて!!VIP待遇で非日常を楽しもう。

・デリーの観光に疲れたら、ちょっと足をのばしてミュージカルを観に行こう!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください